SPGアメックスの還元率をUPする方法などを紹介

SPGアメックスの75,000Pという大型キャンペーンによって多くの方からご質問を頂きました。中でも多かったのがSPGの還元率を更に上げる方法や3ヶ月で30万円決済する方法、オススメのホテルはどこかという質問を多く頂きました。目新しいことはないかもしれませんが私なりの使い方を紹介します(^^)

還元率をUPする方法

VISAやMASTERカードなら還元率UPする方法もありますがAMEXというカードは煮ても焼いても食えないほど還元率が上がりにくいカードです。唯一上げられる方法が通信料とのが合算払いで払う以下の方法。

各通信会社のQR決済・プリペイドカードに通信料と合算して支払えばSPG3%還元+各決済ごとのポイントがもらえます。
ソフトバンク・ワイモバイルユーザー(LINEMOは後日追加予定)はPayPayにチャージすることで日常決済全てにおいて0.5%~1.5%上げられるため一番還元率を高められます。各QR決済は請求書払いを使えば税金の支払いさえも手数料無料でできてポイントも満額もらえるためオススメです。

ソフトバンク・ワイモバイルに契約したばかりだとチャージ上限が月2・3万円だったりして物足りないと思いますが時間の経過とともに月10万円まで上がります。10万円あれば普段使いで足りなくなることはほぼないと思います。

PayPay残高は人に送ることもでき、私の場合家族でワイモバイルを契約していて支払いは全て私のSPGになっているため税金の納付時期は家族それぞれのアカウントでPayPayにチャージし私に送ってもらってい納税を乗り切っています。

ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOユーザーはソフトバンクカード(VISAプリペイドカード)にチャージすることも出来ます。ソフトバンクカードは3Dセキュアに対応した実物カードで0.5%分のTポイントが貯まります。PayPay同様チャージ上限が設定されていますがこちらも残高を送りあえます。モバイルsuicaにもチャージできるので支払いの度にカードを出す必要がなくスマホをかざすだけで決済できます。

3ヶ月で30万円決済する方法

新規でSPGを発行した方はポイント付与条件である3ヶ月で30万円決済を目指すと思います。住民税や固定資産税の請求がくるこの時期は比較的クリアしやすいですね。チャージ上限の関係でPayPayにチャージできない場合はauPAYにチャージして下さい。auPAYであればau・UQユーザーでなくても誰でも好きな金額をチャージして税金の支払いにも使えます(SPGのチャージポイントは1.5%に半減します)

決済に余力がある方はご家族を紹介するとよりお得です。
例)夫がSPG発行=夫75,000P(30万円決済+年会費34,100円)
夫が奥さんを紹介=夫30,000P+奥さん75,000P(30万円決済+年会費34,100円)
合わせて夫婦で175,000Pもらえます。今のポイント付与の水準であれば無理にメインクレカにしなくてもポイントサイトの案件と同じように考えポイントをもらって解約でも良いのかなと思います。

マリオットポイントはシェアもできてカード発行から60日経過すると送ることが出来ます。マリオットに電話(0120-925-659)して相手の会員番号と名前を伝えるだけです。夫婦で発行してポイントを1人にまとめてもう一人は解約するのも手です。あまり知られてませんが日本を含めたアジア太平洋地域に宿泊する場合ゴールド会員なら大人が朝食を食べれば12歳以下の朝食は無料になるし、ポイント泊でも事前に追加料金を払えば好きな部屋に泊まれます。

おすすめホテルについて

最近泊ったマリオットホテルの雑な宿泊記録と合わせておすすめホテルをご覧ください。

2月:シェラトングランデトーキョーベイ

ゴールド会員:アップグレード無し。ディズニーランド入場券付きの部屋を有償予約してバウチャーを使って20%offで支払い。チケット3枚・朝食・クラブラウンジ・駐車場付きで40,000円くらい。これ+マリオットのポイントももらえます。
ディズニーランドが入場制限しているためチケットが手に入らないためチケット付きの部屋を予約しました。取り方はこちらをご覧ください。

この時のディズニーは入場制限のため乗り放題でした!
美女と野獣:5分待ち・4回乗れた
ベイマックス:10分待ち・4回乗れた
その他ほぼ全て10分待ち以内です(^^)
画像
何とピノキオが誰も乗ってないメリーゴーランドに娘を誘って一緒に乗ってくれました(^^)
あまりに空いているためピノキオが誰も乗っていないメリーゴーランドに娘を誘って一緒に乗ってくれました。
画像
6月現在も入場制限が続いています。あまりにも快適だったため6月もランドとシーを予約してしまいました。チケット付きの部屋は前日までキャンセル無料なので天気予報を見て雨ならキャンセルすることもできるので梅雨時期も安心です。今は間違いなく最初で最後の乗り物天国です。めちゃくちゃおすすめなので都合がつく方は是非行って下さい(^^)

4月:プリンスさくらタワー
プラチナ会員:アップグレード無し。さくらの満開に合わせて1泊5万円の日にカード更新特典の無料宿泊券を使って宿泊。
プラチナ会員になったのでラウンジ・朝食が無料で使えました。ラウンジは隣接する3つのホテル全て使えて(おつまみ程度)庭園を散策しながらラウンジホッピングできます。

ここの朝食はとっても美味しくて少食の娘たちも完食してしまいました。プラチナ会員やラウンジアクセス付きの部屋であれば朝食は子供含めた人数分無料で頂けます。桜を見ながらゆっくり贅沢な時間が過ごせました。

個人的には開放的なロビー+周りに商業施設があるホテルが好きなので1度行けば十分かなと思います。

5月GW:シェラトン横浜
アップグレード有り。1泊35000円の日に35,000Pで宿泊。ポイント宿泊の部屋は監獄のように狭い部屋のためアップグレードが無かったら当日追加料金(5000円ほど)を払ってアップグレードするつもりでしたがプラチナ会員の私・ゴールド会員の妹の部屋ともにラグジュアリーデラックスツインの広い部屋にアサインしてもらえました。

横長の部屋でベッドの後ろにバスルームがあり回遊式になっています。子どもたちはくるくる回って楽しそうでした。バスタブも大きくホテル宿泊時は毎回ウェルシアで買った泡風呂の入浴剤を持参するんですが子ども4人で遊んでてもまだ余裕があります。


部屋も広いしロビーは吹き抜けで豪華なのでシェラトン横浜はまた来たいですね(^^)妹もゴールド会員なので12歳以下の子どもの朝食が無料なり家族連れには助かりました。初日は八景島シーパラダイスに行き翌日はカップラーメンミュージアムでカップヌードルを作成して帰宅。

5月末
リッツカールトン東京(妻の誕生日に宿泊)
アップグレード無し。ラウンジ付の部屋を有償宿泊。リッツカールトン東京のラウンジは1泊5食のフードプレゼンテーション付きです。金曜日に子どもの小学校終わりにそのまま宿泊。到着後すぐ案内されたラウンジでは3段トレーのアフタヌーンティーが提供されハープの生演奏を聞きながら頂きました(写真は2人分でもう1セットもらえました。これもラウンジ特典)
コロナでお酒の提供ができないため部屋にはシャンパン・赤ワイン・スピリッツ・ビール2本がセッティングされており(無料)お酒をあまり飲めない我が家はラウンジで隣に座られてたご夫婦がお酒が大好きとのことでそっくりそのままお譲り。

アフタヌーンティーのあとは子どもたちが大好きなプールで2時間しっかり遊びヘトヘトに(^^;
リッツは46階に屋内プールがありオムツの取れた4歳から入れて無料です。浮き輪はダメですが腕に付けるアーム型の浮き輪なら使用できます。ホテルで借りると1組1800円くらいするので子どもが泳ぐなら用意しておいた方が良いです。
シンプルなプールだけど高層階なので天空を泳いでる気分になれます。プールは少し冷たいけどジャグジーもありしっかり体を温められます。

すっかり陽も傾き夕食の時間。

プールで疲れ果てて写真を撮り忘れましたが夕飯・カクテルタイムともにローストビーフなどしっかりした食事が提供されました。子どもには小さいハンバーガーなどの可愛いセットも用意してくれます。

寝て起きたらもう朝食です。我が家は全員洋食を美味しく頂きました。

朝食のあとは周辺散策へ。リッツカールトンの下は東京ミッドタウンになっていて商業施設がたくさんあるため見て回るだけでも楽しいです。緑も多くオシャレなカフェも沢山あります。ホテルの食事は高額なためラウンジ付きでない場合朝夕ともにミッドタウンで食べれば十分満足なホテルステイになると思います。
写真は別の日のものですがミッドタウンはいつ行っても気持ちが良いです。

この後予定があったため昼食は食べずにチェックアウトしてホテルステイは終了です。

率直な話しリッツカールトンはお金持ちが来るとこ過ぎて子連れの私には不向きでした(^^;食事を楽しめるお子さん、あるいはご夫婦であれば素敵な滞在になると思います。
ラウンジ付の部屋はポイント宿泊だと1泊14万ポイントくらいですが、ポイント払い+クレカ払いだと9月の金曜日泊などは7万P+4万円であるのでこちらの方がお得です。値段は高いですが家族4人でアフタヌーンティーも含めて1泊5食付きと考えれば許容できるかと思います。

リッツカールトン東京は小学生1人+5歳までなら1部屋で泊まれます。本来は未就学児含め3人までですが我が家は7歳と4歳の4人ですがホテルに電話したところ了承してもらえました(クラブラウンジ付の部屋の場合小学生の子どもは別途5500円かかります)

SPGを発行される方はこちらもご覧下さい。

おまけ

教えて頂いた情報ですがクリスピークリームドーナツのアプリをインストールするとドーナツが2個もらえます。このシンプルなドーナツ好きなので嬉しいです(^^)

PayPayの『あなたの街を応援しよう』キャンペーンが続々と第2・第3弾を始めています。

前回同様、南町田で使う予定です。

花王のキャンペーンもやっています。オムツなど金額が嵩むものはまとめ買いすると良いですね。

auPAYであればかながわPayも10~20%還元で使えるそうです。来月開始なので楽しみです。
かながわPay

せっかくチャージするならPayPayにしろauPAYにしろチャージした分を上手く使えると良いですね。

おしまい


6 Comments

紹介希望

娘さん目が大きくて可愛いですね!
空からさん経由の特典が以前と同じAmazonギフト券5000円であればSPGアメックスを紹介して欲しいです。

返信する
sorakara-mile

紹介希望さん

私経由の特典は以前と同じです(^^)
メールを送らせて頂きますね。

返信する
ぽんぽん

ポイントサイトの案件として考えると確かにお得ですね。
ホテルも1P1円以上の価値が出せるところもあったので紹介お願いします。

返信する
sorakara-mile

ぽんぽんさん

はい。普通にお得ですよね(^^)
メールを送らせて頂きます。

返信する
春原

QR決済で還元率UP思いつきませんでした。これで3ケ月30万円の使い道の目処が立ったのでSPGの紹介をお願いします!

返信する
sorakara-mile

春原さん

簡単且つシンプルな還元率UPですよね(^^)
メールさせて頂きました~☆

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA