プラチナプリファードを作る5つのメリット

  • 入会で初年度最大84,000Vポイントもらえる(紹介経由の場合)※私の紹介で良ければお礼としてAmazonギフト券をお送りします。
  • SBI証券で積立投資信託を買うと10月までは購入額の5%分のVポイントが貯まる(上限月10万円。購入後ポイントだ即売ってポイントだけもらうことも可能)
  • 投資信託保有額に対しポイント付与
  • 貯めたポイントを1.5倍~6倍の価値で使える(追記:24年6月半ばからニューオータニのチケットへの交換が停止しています)
  • 年会費が無料になる可能性がある

入会で初年度84,000Vポイントもらえる

プラチナプリファードの基本情報

  • 年会費:33,000円
  • 還元率:1%、積立投信の購入は5%(毎月5万円購入で年間30,000Vポイント獲得)
  • 入会で10,000Vポイント
  • 入会3ヶ月後末までに40万円決済すると40,000Vポイント(新規入会特典)+4,000Vポイント(通常ポイント)獲得
  • 年会費が無料になる可能性がある

年会費が高いのが最大のネックです。紹介経由+40万円決済で合計54,000Vポイント+プラチナプリファードで積立投資信託を10万円買うと10月までは毎月5,000Vポイント、それ以降は毎月1,000Vポイントもらえるため年会費33,000円払っても大幅に黒字になります。2年目以降は年会費無料にならなかったら、年会費永年無料の三井住友カードゴールドNL(積立投資信託還元率1%)にダウングレードすることもできます。最初からゴールドカードを作った場合年間100万円決済しないと永年無料にならないためプラチナプリファードから作った方がはるかにお得です。


こちらは三井住友カードを初めて発行する方だけが併用できる新規入会キャンペーンです。

3ヶ月で40万円の決済ノルマは積立投資信託購入分は含まれないため普通に使うしかありません。40万円決済が難しい場合はプラチナプリファード(1%)⇒Kyash(0.5%)にチャージするのもお勧めです。kyashからsuicaに流したりAmazonアカウントにチャージして使うなどして期限に追われることなく日常決済でゆっくり使いましょう。
40万円決済対象外はこちらです。

カード到着後、Vpassに登録すると40万円決済までの進捗状況が見れます。ほぼ全てKyashにチャージしましたがカウント40万円にカウントされていました。

積立投資信託を保有するだけでもポイントが貯まる

さらにSBI証券では投資信託保有額に対し毎月ポイント付与する投信マイレージという制度があります。投資信託毎にポイント付与率が異なり、人気のeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)とeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の場合もらえるポイント数はこちらです。

投信マイレージ付与率一覧

私はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月10万円プラチナプリファードを使って積み立てており、保有額の年率0.0326%を12ヶ月で割った分のTポイントが毎月付与されています。仮に投資信託保有額が300万円ある場合、毎月81ポイントもらえることになります。正直微々たるポイントですが、何もしなくても自動でもらえるしプラチナプリファードでVポイントがガンガン貯まるため私はSBI証券でNISA口座を開設しメイン証券にして投資額を増やしてます。

投信マイレージのポイントは上の6つから好きなものを選べます。設定は以下のリンクを参考にして下さい。
SBI証券 メインポイント変更

ポイントだけを総取りする『即売り』も可能

クレジットカードで積立投資信託を購入し購入後すぐに売ることを『即売り』と言います。プラチナプリファードで積立投資信託を毎月10万円購入し購入後すぐ売ると10万円はほぼそのまま証券会社の口座に入金され現金化できたうえで、プラチナプリファードを使った5,000Vポイントがもらえます。つまり実際にお金を使うことなくポイントだけがもらえるのが即売りの特徴です。

即売りを事実上できなくしている証券会社もありますが、SBI証券や楽天証券といった人気証券会社は長期保有前提の方が沢山いるため即売りを対策をしていません。
即売り用のおすすめ積立投資信託商品は【eMAXIS Slim 国内債券インデックス】です。価格変動がほとんどないため良い意味で即売り向けの商品です。

即売りの流れは以下の通り

  • ①(自動)第1営業日に積立投資信託購入
  • ②(手動)第2営業日の15:00までに売却
  • ③(自動)第5営業日に売却代金がSBIハイブリッド預金に入金される
  • ④(手動)SBIハイブリッド預金⇒自分の好きな口座に振込みする
  • ⑤10日or26日にカード利用金額引き落とし

※SBIハイブリッド預金はSBI証券口座を開設とセットで開設する取引専用銀行口座です。

毎月売却したりを振込するのが面倒であれば2ヶ月1回とかでも良いかと思います。そのために変動幅の少ない商品を選んでいます。一方で楽天証券は④の作業がありません。売却したお金はそのまま通常口座に振込まれるため即売りとしては楽天証券の方が向いています。私はSBI証券をメイン証券にしてプラチナプリファードでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月5万円購入して投資して投資額を積み上げていき投信マイレージのポイントももらっており、楽天証券は即売り用として使っています。

NISA口座の変更はその年に1度でも投資枠を使っていたら翌年からしか変更できないため、現在楽天証券でNISA開設してる方は来年以降変更してみてはいかがでしょうか。
楽天証券は2/26時点で5,000円程度しかポイントサイトで出てこなかったので1万円を超えてから作った方が良いです。SBI証券はモッピーで10,000Pで出ています。口座開設+5万円入金だけでもらえるのでまだの方は是非作って下さい。

SBI証券×モッピー




貯めたポイントを1.5~6倍での価値で使える

SBI証券でプラチナプリファードを使って貯まるポイントはVポイントです。Vポイントはそのまま使うと1P=1円の価値ですが、2024年4月22日にTポイントと統合し1Vポイント=1Tポイント=1WAONポイントになります。統合後のポイントはウェルシアグループで毎月20日に1Pを1.5倍の価値で使えます。

ウエルシアグループで毎月20日にTポイント・WAONポイント・Vポイントを1.5倍の価値で使える

ウエルシア・HAC・コクミンドラッグといったドラッグストアで毎月20日にポイントを使って買い物するだけで1P=1.5円で使えます。4月22日以降は10,000Vポイントで15,000円の買い物ができます。
ウエルシア×1.5倍については5年半前の記事で恐縮ですがこちらで書いています。当時はほとんど知られていなかったウエルシアのキャンペーンもだいぶ認知されるようになりました。

20日にウエルシアに行くなら1.5倍と併用できるPayPayキャンペーンもおすすめです。

花王だけでなく多くの企業とタイアップしていて、会計をTポイント×1.5倍で払い残金1円だけPayPayで払うと総支払額の30%がPayPayポイントで戻ってくる信じられないほどお得なキャンペーンです。例えば花王製品を7,501円買い5,000Tポイント×1.5倍+1円PayPayで7,501円払うとのそ30%にあたる2,250円が後日PayPayポイントとして戻ってきます。つまり7,501円の商品を約64%offの2,751円ので買えることになります。花王以外にも毎月多くの企業とコラボしてるので20日に来店する際は確認してみて下さい。

ウエルシアは日用品中心ですが、他にも化粧品に特化したカラースタジオやNARCISというウエルシア系列のお店でも20日×Tポイント(WAONポイント・Vポイント)も1.5倍の価値で使えます。NARCISはDiorやランコムといったデパートコスメを多く扱ってます。

カラースタジオ店舗NARCIS店舗

ウエルシア系列に行くならウエルシアアプリをダウンロードして事前にTポイントとWAONポイントの登録を済ませておいいて下さい。
右の青枠はPayPayとのコラボキャンペーンでそれとは別に左の青枠のPOPもよく見かけます。これはTポイントとWAONポイントを登録しておくとそれぞれ100Pもらえます。20日に1.5倍で使えるので2つで200P=300円分もらえるので大きな割引です。ウエルシアは基本の値段設定がそれほど安くないのでこういった商品を中心に購入すると良いです。

ホテルニューオータニで約2~6倍の価値で使える

Vポイントはニューオータニクラブカード(年会費1,375円・以降NOCカード)を持っているとニューオータニの商品にも交換できるようになります。本来であればNOCカードを使って貯めたポイントをお得に使ってもらうための制度だと思いますが他のカードで貯めたVポイントでもNOCカードさえ持っていれば交換出来てしまいこれが信じられないくらお得なレートです。
全て2名分の食事券・宿泊券に交換されます

2,500Vポイント:SATUKIのランチ券と食事内容です。2人分なので7,600円(×税サ)なので約4倍の価値で使えます。

5,000Vポイント:タワービュッフェ 9,900円(×税サ)なので平日でも約5倍の価値になります。少しもったいない使い方ですがディナー券は子どもの食事代にも使えます。家族4人ホテルでディナービュッフェして10,000Vポイントなので超オススメです。

10,000Vポイント:中国料理 大観苑ディナー。過去に使用した方の情報を見ると彩の2名で30,800円コース(×税サ)のようなので約4倍の価値になります。その方のブログを貼っておきます。

15,000Vポイント:ベッラ・ヴィスタ(グラスワイン付)ディナー 問い合わせたところ、専用メニューのため公式HPには載っていないそうですが食事サイトに同じようなメニューがあるとのことでした。一休に18,800円のコースがありこちらかもしれません。こちらだと2.5倍の価値です。

20,000Vポイント:ニューオータニ東京ガーデンタワーデラックス1泊2名朝食付 50~60㎡

同じ条件で検索したところ土曜宿泊は89,204円、金曜宿泊は51,760円でした。

30,000Vポイント:トゥールダルジャンディナー 税サ含めると56,000円相当になります。別途飲み物代が2・3万円くらいかかりそうなので懐に余裕がある方向けです。

同じく30,000Vポイントのガーデンスイート 74㎡
※スイートルーム特典のクラブラウンジ(食事・アルコールは不可/コーヒー・紅茶のみ可)

料金は平日約11万円、土曜約20万円です。元々部屋数も少ないのと宿泊希望者も多いため希望通り取るのは難しいですが約6.6倍の価値で使えます。

私は家族4人でディナービュッフェ食べて、ガーデンタワーデラックスに泊って(朝食2名分付き)合計30,000Vポイントで本当に素敵な時間を過ごせました。
※ニューオータニは12歳以下の子どもの添い寝は無料で子どもの朝食代は別途払いました。

ソラシドエアのマイルに交換できる(おすすめはしない)

Solaseed Airカード(年会費1375円)を発行するとVポイントをマイルに交換できます。ソラシドエアーは九州・沖縄を中心に就航している格安航空で交換レートは1Vポイント⇒2マイルとかなりお得です。一番マイル数の多い繁忙期の東京・沖縄の往復でもたった15,000マイル=7,500Vポイントで行けます。

ソラシドエア 必要マイル数
デメリットはマイル用の座席(特典航空券)が少ないため座席の予約開始直後に席を抑えないとなりません。今から春休みに沖縄に行こうと思うと空席ゼロです。1人や2人ならまだしも家族4人だと中々難しい点と時間も良い時間帯は就航していないことを知っておいて下さい。

その上で予約開始日に席を抑えるなりマイナー路線を狙うなり少人数で柔軟に日程・場所を変更できる方が使うものです。

33,000円の年会費が無料になる可能性がある

手順をアプリ画面で追っていきます。カードが発行されたらVpassに登録します。
①をプラチナプリファードにします。②をタップ⇒【変更お手続き】⇒
【カードの退会(解約)⇒【お手続き】⇒

【今すぐ退会(解約)】⇒【お手続き】⇒

【年会費がかかる】⇒【確認する】⇒失敗or成功の画面になります。

今回プラチナプリファードは無料になりませんでした。引き続きプラチナプリファードを使用する場合は画面を閉じ、2年目以降、年会費永年無料の三井住友カードゴールドNL(積立投信の還元率1%)にする場合はこの画面から申し込みます。ANAVISAゴールドは昨年試して無料になりました。この手続き自体はアプリで何度でも簡単に試せるため1ヶ月に1度くらい試したところ3回目でANAVISAゴールドが無料になりました。解約を進める時は少しドキドキしますが是非やってみて下さい(^^)

プラチナプリファードはポイントサイトだと3,000P程度なので紹介者経由の10,000Vポイントの方がお得です。紹介枠が少ないですがもし私経由で発行しても良いという方がいましたらコメント下さい。少しですがお礼をお渡ししますm(_ _)m

おしまい



68 Comments

yy3

カード発行を検討していたので、大変わかりやすく参考になりました。
紹介枠がもし残っていましたら、紹介していただけると助かります。
よろしくお願いいたします

返信する
かもめマリン

いつも記事ありがとうございます。プラチナプリファードの紹介をお願い致します。

返信する
jAAsmine

ユニークな情報が多くていつも楽しく読ませていただいています。もし今からでも可能であれば、プラチナプリファードの紹介お願いできますでしょうか?

返信する
hiro

記事の方拝見し、とても魅力的に感じました。
是非ご紹介いただきたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する
NERO

プラチナプリファードの紹介お願いできますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

返信する
てら

いつも勉強になります。
oliveプラチナプリファードに入ろうと思いますが、それは招待できますでしょうか?

返信する
もち

分かりやすい記事、大変参考になります。
まだ紹介枠が余っていればメールいただきたいのですが可能でしょうか?

返信する
na-.-su

三井住友ゴールドの年間利用ボーナスがなくなることになり、新たなカードを検討していたところ、こちらの記事と出会いました。
ご紹介頂きたいのですが、可能でしょうか?

返信する
てむ

こんばんは

プラチナプリファードの枠ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する
てむ

すみません

再度調べたら、
予定している支払いにカード発行が間に合わなさそうなので、

メール不要です。

お目み汚ししてしまい、大変申し訳ありません。

返信する
しゅう

わかりやすく有益な記事をありがとうございます。
プラチナプリファード、ニューオータニ、キャンセル技ととても参考になりました。
枠が空いておりましたら、ご紹介をよろしくお願いいたします。

返信する
sorakara-mile

しゅうさん

当ブログが参考になったのであれば嬉しい限りです。
メールを送らせて頂きます(^^)

返信する
しゅう

この度はありがとうございました。おかげさまで無事にカード発行ができました。
Amazonギフトカードもありがとうございました。
これからも何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
sorakara-mile

しゅうさん

ご丁寧にありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします☆

返信する
けむけむ

はじめまして。
プラチナプリファードに興味があり調べていたところこちらを拝見し、とても参考になりました。
紹介枠がまだありましたら、お願いできますでしょうか。

返信する
sorakara-mile

けむけむさん

ブログを読んで頂きありがとうございます(^^)
メールさせて頂きます!

返信する
シャワ

はじめまして。
こちらの記事を読んで、プラチナプリファードカードを申し込んでみたくなりました。
お手数ですが、ご紹介をお願いいたします。

返信する
sorakara-mile

シャワさん

興味を持って頂きありがとうございます!
メールさせて頂きます!!

返信する
よしぽん

記事ありがとうございます。
もしプラチナプリファードの紹介枠残っていたらいただきたいです。
毎回新しい知識が増えやせて、大変勉強になります!

返信する
yukiteeeen

こんにちわ。はじめまして。
貴重な情報の記事のご提供ありがとうございます。
よろしければ、プラチナリファードのご紹介お願いできますでしょうか。
お忙しい中、恐縮ですがご検討宜しくお願い致します。

返信する
sorakara-mile

yukiteeeenさん

コメントありがとうございます(^^)
メール送らせて頂きました!

返信する
ひろ

マイルさん

いつも楽しく記事を拝見しております。
まだ枠がございましたら、プラチナリファードのご紹介お願いできますでしょうか。

宜しくお願い致しますm(__)m

返信する
ひろし

以前よりコメントさせていただいているものです。
LINE証券2000ポイントからお世話になっております。、

今回も紹介いただきたいです。よろしくお願いいたします。

返信する
さくさく

ニューオータニの記事とても参考になりました。よろしければご紹介頂きたいです。

返信する
らんくる

はじめまして。
SBI証券での積立NISA、クレカ発行に悩んでいましたが、こちらの記事を読んで、プラチナプリファードカードを申し込んでみたくなりました。
お手数ですが、ご紹介をお願いいたします。

返信する
sorakara-mile

らんくるさん

魅力を感じて頂けて嬉しいです!
メールさせて頂くのでご確認お願いします!!

返信する
ちよ

こんにちは。以前からとても有益な情報満載のブログをありがとうございます。
ご紹介お願いしてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

返信する
のむ

お世話になります。
いつも有益な情報をわかりやすく解説いただきありがとうございます。
ご紹介いただけますでしょうか?

返信する
sorakara-mile

のむさん

こちらこそいつも読んで頂きありがとうございます(^^)
メール送らせて頂きます!

返信する
sorakara-mile

のむさん

メールアドレスが不明で送信が戻ってきてしまいました。
コメントを入力する際にメールアドレスを入力できるので新たにコメントの入力をお願いします(^^)

返信する
のむ

お世話になります。
承知しました。
別メールアドレスからお送りしました。
ご確認下さいませ。

返信する
なお

はじめまして!
記事拝見して作ってみたくなったので紹介よろしくお願いします^^

返信する
しまじろう

記事ありがとうございます。入会のタイミングを図っていました。プラチナプリファードの紹介お願い致します。

返信する
ぽんた

気合いの入った記事の作成ありがとうございます。プラチナプリファード、年会費で敬遠していましたが、興味が湧きました。よろしければ、紹介頂けますと幸いです。

返信する
sorakara-mile

ぽんたさん

お声掛け頂きありがとうございます(^^)
年会費以上のメリットは十分あると思います。メールを送らせて頂きます!

返信する
ぷらきん

記事ありがとうございます。入会のタイミングを図っていました。プラチナプリファードの紹介お願い致します。

返信する
sorakara-mile

ぷらきんさん

こちらこそ紹介させて頂きありがとうございます(>_<) メールさせて頂きます。

返信する
sorakara-mile

きっちょむさん

コメントありがとうございます(^^)
メール送らせて頂きます。

返信する
伊藤俊輔

記事を毎回楽しみに拝見しています。
sbiの積立に本カードを使用してみたあと思います。紹介よろしくお願いします。

返信する
sorakara-mile

伊藤さん

お声掛けありがとうございます(^^)
メールを送らせて頂きます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA