空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

ANAファミリーマイルで家族のマイルをまとめて年間40万マイル貯める方法

f:id:nenkin-mile:20180912151420j:plain

マイルを貯め始めた時に多くの人が「家族のマイルをまとめられないかな?」と思いませんか。

ハワイまでのビジネスクラス(往復)は65000マイル必要ですがそんな時夫婦の保有マイルがこんな感じだったら

夫が10万マイル保有

妻が3万マイル保有

夫のマイルだけではビジネスクラスを1席しか取れず、妻のマイルはあと35000マイル貯まらなければ使えません。

 


そんな時

「ファミリーマイル」という制度を使えば家族のANAマイルをまとめられます

夫の10万マイル+妻の3万マイルを合わせれば合計13万マイルになりビジネスクラスが2席取れます。

子どもがいる場合は12万マイル使ってエコノミー3席(往復4万マイル)取ることもできます。

つまり家族のANAマイルをまとめればそれだけ選択肢が広がり旅行の自由度が大きく向上するんです。家族でマイルを貯めてるなら絶対利用するべきですね。

ファミリーマイルの本来の主旨

ファミリーマイルは本来少ししかマイルを貯められない人でも、家族みんなでマイルを合算して少しでも特典航空券を取りやすくするための制度です。

ところが正しいマイルの貯め方を知ってれば夫婦それぞれで毎年約20万マイル貯まるわけで、毎年20万マイル×2人も貯める人たちが合算することを恐らくANAは想定してなかったと思います。

マイルの貯め方を知らない方はこちらをご覧下さい。

www.sorakara-mile.com

ファミリーマイルの登録条件

そんなメリットだらけのファミリーマイルは無料で登録できます。

手続きはまずANAカード(ソラチカやANAVISAワイドゴールドなど)を所有して いるANAカード本会員を「プライム会員」として登録します。

このプライム会員のもとに家族のマイルが全て集まってきます。

家族の範囲は同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内の家族です。(同性パートナーもOK)兄弟は二親等なのでNGです。

残念ながら同居が条件なので一緒に住んでない親のマイルはまとめられません。

f:id:nenkin-mile:20180912100613p:plain

申し込み方法

申し込み方法は2通りあります。

  • ANA SKY WEB(インターネット)
  • 郵送

ANA SKY WEBでの登録は家族が持っているカードが「家族会員カード」である必要があります。
私がオススメするマイルの貯め方は夫婦それぞれがANAカードを作ってマイルを貯める方法なので郵送のみとなります。

郵送の際は下記用紙に記入します。送付先は右下の宛先を切取り封筒に貼ればOKです。

f:id:nenkin-mile:20180912110549p:plain

 


尚、同居を証明するためいずれかの証明書を同封します。

  • 各種健康保険証のコピー(参加申込される皆様全員分。氏名・生年月日・ご住所記載面〔カードタイプの場合は両面とも〕)
  • 住民票(発行から3ヵ月以内のもの。参加申込される皆様の続柄・氏名・生年月日が記載されているもの。コピー可)

勤務・修学・療養等の事情で同居していなくても各種健康保険証のコピーや戸籍謄本を提出して、生計を共にしていることが証明できれば大丈夫です。

ファミリーマイルの使い方

ファミリーマイルに登録すると、プライム会員はファミリー会員のマイルを全て合算して利用できます。
①私(プライム会員)のマイル残高です

f:id:nenkin-mile:20180912114112p:plain

自分の貯めたマイルは178971マイルですが家族のマイルを合わせれば547421マイルあります。

ではマイルを提供する側のファミリー会員の口座はどうなるか見てみましょう
⓶妻(ファミリー会員)のマイル残高

f:id:nenkin-mile:20180912120010p:plain

マイル残高は131580マイル表示されています(妻の他に同居してる親もファミリー会員に登録してます)
つまりファミリーマイルに登録したからといってファミリー会員は自分のマイルが使えなくなるわけではありません。あくまで自分のマイルは自分のとして使えるし、その上でプライム会員は家族のマイルをまとめて使えます。

またプライム会員はマイルを利用する時、自分のマイルだけを使うのかファミリーマイルを使うのかその都度選択できます。

ファミリーマイルで利用できること・出来ないこと

利用できること
①ANA国内線特典航空券

②ANA国際線特典航空券

③ANA国際線アップグレード特典

④提携航空会社特典航空券

⑤ANA SKY コイン

 

利用できないこと

①いっしょにマイル割

②バニラエア特典航空券

③nanacoなどの他のポイントとの交換


マイルを貯めてる方は特典航空券かANA SKY コインに交換する方がほとんどだと思うのであまり関係ないですね。

その他、ファミリー会員のマイルが少しだけあるから合算してこちらを先に使い切ってしまいたい。ということはできません。ファミリーマイルを使う場合、あくまでも家族全員のマイルを合算したうち、有効期限の短いものから強制的に減算されます。

夫と妻どちらをプライム会員にする?

2人ともANA平会員の場合どちらを選んでも問題ないですが、片方が上級会員の場合は上級会員をプライム会員にして下さい。
上級会員であれば特典航空券の座席枠が増えるので家族で貯めたマイルがより使いやすくなります。

www.sorakara-mile.com


どちらにするか迷ったら、どちらでも良いのでとりあえずプライム会員を決めておいて後から変更することも出来ます。
その場合はこちらに電話して下さい。私は変更したことはありませんが、手数料無料で変更できるそうです。
f:id:nenkin-mile:20180912123100p:plain

関連記事

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page