空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

アメックスプラチナカードが海外のレストラン予約で便利だった話し

f:id:nenkin-mile:20180730101854p:plain


なんてことない話しですが

8月にマイルを使って家族でハワイに行くんですが、1年前から飛行機予約して半年前にホテル予約して準備万端・・・
 
と思ったらレストランを予約するの忘れてました(^-^;

www.sorakara-mile.com

 失念です。

今回は子連れということもありホテルでゆっくり過ごすのでプルメリアビーチハウスとアランチーノという2ヶ所だけですが予約するつもりでした。

海外のレストランを予約する時はいつも『たびらば』というJCBが運営してる海外のレストランを無料で予約してくれるサイトを利用してます。完全日本語で出発の10日前まで予約できるかなり便利なサイトです。

たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト


今回の予約も10日以上先だったのでまだ間に合うと思い、いつも通り予約しようとすると繁忙期だったためか希望した日時は前後2時間含め空きが全く無く予約できませんでした。

「たびらば」は諦め次に利用したのが「OpenTable」という予約サイトです。

レストランの情報とオンライン予約 | OpenTable [オープンテーブル]

OpenTableはホームページの最初の方は日本語なんですが予約を進めてくうちに途中で英語になります。

自分は英語が全然出来なくてチェックインの時もフロントで何言われてるか分らないからとりあえず「OK」と言ってやり過ごしてます。

OpenTableも分からないなりにといらえず2ヶ所とも日時の指定はできたんですが、そのあとごちゃごちゃ英語が出てきたか「OK」「OK」ってやってたら予約が完了したんですよ。

で、一応予約を確認してみると全然違う日に予約してました(-_-;)
1つは希望日の7日後で、もう1つはAM7:30に予約したらPM7:00になってました・・・

勝手な想像ですが、希望日が空いてなかったから代わりにこの日はどお?的な感じで聞かれて自分が「OKOK!」で予約したんじゃないかと思います。


もちろんキャンセルしましたw

f:id:nenkin-mile:20180730100825p:plain

という話しを飲み会で友達に話したら、その中の1人が「俺が予約してやるよ」と言って颯爽とアメリカンエキスプレス・プラチナカードを出してきたんです!

アメックスプラチナといえば泣く子も黙る年会費13万円の怪物カード。

このカードはコンシェルジュというサービスがありホテルやレストランを予約してくれとかしてくれないとか・・・

私「そもそも席空いてないと思うよ?」
友達「とりあえず日時と店名教えて」

ってことで電話してくれてしばらくすると折り返しの電話がきて
「予約取れましたので確認書を送らせて頂きます」というお答えが

f:id:nenkin-mile:20180730100924p:plain

f:id:nenkin-mile:20180730100944p:plain

自分が予約した時は席空いてなかったはずなのになぜ!?  

もしかしてANAマイルの上級会員用の席みたいにプラチナカード用のVIP席でもあるんでしょうか?

理由なんていちいち詮索しては無粋ですね。
ただただ、プラチナの力を見せつけられた瞬間でした。


私のように普通のクレジットカードを使ってる身としてはコンシェルジュに頼むより、
同じホテルでも自分で探した方が安いんじゃない?
レストランも一休とか食べログの方が安いんじゃない?

と思いがちですが、自分の時間を30分・1時間使って探すなら最安でなくても人に予約してもらった方が効率が良いと考える人もいます。

年間13万円払ってでも予約する作業をやってもらいたい=ホテルやレストランを探すその時間で13万円以上の価値を生みだせる人なのかなぁ。

ちなみに自分のメインカードはKyashとANAプリペイドカードです。
いつか還元率以外にもメリットを感じれる男になりたいですね。

 

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page