マイルでグアム×ビジネスクラス(家族分)を予約するテクニック





マイルを使うことの心構え・難しさは以下の記事で書きました

基本は以下の3つ

  • 355日前に予約
  • 不人気地・短距離を選ぶ
  • 閑散期+座席クラスを選ばない

ビジネスクラスに乗ることの難しさを書きましたがそれでも家族でビジネスクラスに乗りたい!南の島に行きたい!って思いませんか?(私は行きたいです)
そんな「家族でビジネスクラス」という夢物語を叶えてくれる場所があります。

タイトル通りグアムです。グアムはライバルが一定数いるものの、家族連れが多いためか夏休みや年末年始に人気が偏っています。つまりその期間を外せば355日前の予約でなくてもビジネスクラスがある程度取りやすいんです。しかもANA一般会員でも家族4人分のビジネスクラスが取れます

グアムの魅力はなんといっても日本から近いこと。 たった4時間で行けるんですから近いですよね。大人だけならどこに行くのも簡単ですが子どもが小さいと長時間飛行機に乗せるのが心配になりませんか?逃げ場のない機内でグズったらどうしよう(でも海外行きたい…)なんてジレンマを抱える方(私)にピッタリなのがグアムです。ハワイまでの7~9時間は自信がなくてもグアムの4時間なら何とかなると思います。

あるいは陸マイラー1年生だと、『マイルが貯まってきた!⇒早くマイルを使いたい!しかもビジネスクラス!⇒でも家族でハワイに行くほど貯まってない』という流れでグアムを考える方も多いんじゃないでしょうか?成田~グアムのビジネスクラスは1席4万マイルなので4席予約しても16万マイルで済みます。16万マイルは大金(大量?)ですがマイルの貯め方を知っていれば十分貯まるマイル数ですよね。取りやすく、少ないマイルで行ける(しかも家族みんなでビジネスクラス)、おまけに近いときたら小さいお子さんがいる家庭にはうってつけの旅行先になります。

特典航空券の取り方

残念ながら日本からグアムへはANAの飛行機は飛んでいません。しかしANAはスターアライアンスという航空チームに所属しているのでANAのマイルがあればスターアライアンスの飛行機に乗ることが出来ます。

成田~グアムの場合スターアライアンス所属のユナイテッド航空が飛んでいます。そこでANAマイルを使ってユナイテッド航空の特典航空券を手に入れます。
難しそうに聞こえますがやり方はいたって簡単。

ANAマイレージクラブにログインし【提携航空会社】→【特典航空券予約】を選びます
f:id:nenkin-mile:20171226145908p:plain

【特典予約】→【往復】→【出発・到着地】→【往路・復路出発日】を入力し、【 クラス】はビジネスクラスの場合特典ビジネス、【人数】は16歳以上2人、2~11歳以上2人で入力してみました。

f:id:nenkin-mile:20171226143820p:plain

結果は一般会員の家族4人でも3・4ヶ月先の予約ならそこそこ取れます(春休みやGW除く)。

出発から2ヶ月以内だと乗り継ぎ便(8時間位)ばかり出てきてしまいます。せっかく近いグアムに行くのに乗り継ぎは避けたいところ。どうせなら直行便(4時間位)が良いですよね。
直行便はそれなりに日程を選ぶ必要がありますがこんな感じで多少空きがあります

続いて搭乗時間の確認です。写真は4ヶ月先の往路の空席状況です
f:id:nenkin-mile:20171228135851p:plain

家族4人分のビジネスクラスで良い時間の空きがありましたが、この時の出発時間は11:00です。これに対し1ヶ月先で検索した時の往路の空席状況は21:20になっています。
2ヶ月先を検索するといつも21:20発しかありません。

出発時刻が11:00と21:20では全然違います。11:00なら16:00過ぎにはホテルに着いて夕食までゆっくりしたり海で泳ぐことも出来ます。ところが21:20発の場合ホテルに着くのはAM2:30~3:00。
もう真夜中です。これではホテルに着いたらあとは寝るだけで初日無駄になります。

さらに夜中の入国手続きやホテルへの移動は思った以上に負担になります(子連れなら尚更)。 しかもせっかくマイルで行くんだからホテルは良い所にしよう!なんて思ったとしても最初の1泊はただ寝るだけなのでこれまた無駄になってしまいます。
これではマイルを使って得してるのか1泊分損してるのか分からなくなりますよね?

グアムの格安ツアーを調べてみるとほとんどがこの時間帯です。 みんなが嫌がる時間帯だからこそ安いんです。 でもマイルを使って行くならどの時間帯に予約しても必要マイル数は同じです。11時発でも21:20発でも同じ4万マイル。それなら良い時間のフライトを選びたいですものです。



良い時間のフライトを予約するコツ

11時発が良いって言われても2ヶ月前の予約は21:20しか空きがありませんでしたよね。なぜかいつも21:20しかありません。1年前に調べた時も同じでした。3・4ヶ月前なら11時発があるのに2ヶ月前になると21:20しか予約出来なくなります。ユナイテッドが11時発をブロックしているのかもしれません。なので出発が3・4ヶ月先でも良いならそこまで遅らせた方が賢明です。

もしどうしても2ヶ月前に予約したいのであれば1度21:20で予約し、出発1ヶ月前に再度自分の行く日を検索してみましょう。すると11時発が突如4~6席(もちろんビジネスクラス)出てくることがあります。
あくまで想像ですが、出発1ヶ月を切って海外旅行を予約をする人は少ないため1ヶ月前の時点である程度空席があればユナイテッドが余った座席を特典航空券用の席として供給しているんだと思います。

検索してみるとこんな感じでビジネス4席11時発のフライトに空きがあります

f:id:nenkin-mile:20171228142504p:plain

尚、特典航空券の場合フライトの日にち及び時間の変更は1年以内なら無料で何度でも出来ます。私もこの方法で11時のフライトを利用出来たので2ヶ月先の予約を取る方は是非試してみて下さい。

まとめ

  • グアムはANAマイルでユナイテッド航空に乗って行ける
  • グアムに家族で行く際は4ヶ月前に予約すると11時発の良い時間帯の予約ができる
  • 2・3ヶ月前に予約する場合は出発1ヶ月前になったら時間変更する

以上。おしまい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA