税金の支払いを20%offにする方法






仕事の都合で5月8日まで時間が取れず中々ブログを更新出来ないのですが、読者の方から質問を頂いたので取り急ぎお答えするのとあわせて、現時点でのオススメの税金の支払い方法を簡単に書きます。ご参考までに。

Masと申します。
このような相談はおかしいのかもしれないのですが、聞ける人がいないものでお知恵を拝借できれば幸いです。
2020/04/27 LINEPAYのLINEアカウントから「LINEPAYで公共料金が払えて3%還元」的なアナウンスがありました。
現状nanacoへのチャージが難しくなってきていると認識しているのですが、まだnanacoへのチャージをしてからの公共料金や税金の支払いの方が、LINEPAYを使っての支払いよりもお得なのでしょうか。
このところのnanacoチャージの状況もかわってきているようなので、そのあたりも含めてざっくりでも構いませんので、お考えをお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

VISA LINEPAYカードの申し込みが少し前から始まりました。年会費実質無料(初年度無料・2年度以降も1度でも利用すれば無料)のクレジットカードにもかかわらず初年度の還元率が3%という素晴らしいカードです。

質問者さんはこのカードを使って公共料金(税金)を払うのが得か、クレジットカードからnanacoチャージした方が得か考えています。
結論から言うと、どちらが良いかは人によりますし、もっと良い支払い方法もありますよというのが私の回答です。

まずVISA LINEPAYカードで公共料金(電気・ガス・水道)を払うこと。これは支払い先を変えるのが手間でなければ良いと思います。一度登録カードを変更するだけなのでnanacoで払い続けるより楽です。
次に税金です。税金はクレジットカードで払える自治体が少ないのが問題です。
クレジットカードで払えるのは国税(自動車税など)・東京23区・横浜市の固定資産税などごく一部です。お住まいの自治体がクレカ払いに対応していなければ使うことができません。その点nanacoは広範囲の自治体をカバーしてるので使える人が多いです。




質問を頂いたということはMasさんの税金はクレカで払えると考えて話しを進めます。
クレカで払える場合VISA LINEPAYカードで払うのがベストかと聞かれれば私は別のカードをオススメします。
今なら

  • 三井住友VISAカード
  • VIASOカード

これらの入会キャンペーンを利用してはいかがでしょうか?税金は金額も大きくなるのでカードの入会キャンペーンを攻略するチャンスです!
⓵三井住友カード

4月30日までに入会(5月1日からは還元上限が8,000円になります)してVpassアプリ(三井住友カードのアプリ)にログインして2ヶ月以内にカードを使えば利用額の20%キャッシュバックされます。還元上限が12,000円なので利用額は6万円が上限です。
さらに1/50でタダに全額タダになるキャンペーンもやっています。税金の支払いが6万円以下、あるいは6万円を少し超える程度であれば三井住友カードで払うと良いです。例えば固定資産税等支払いが4回に分けられるもので1回6万円×4回だとすれば、1回目はMasさんの三井住友カードで払い、2回目はの支払いは配偶者の三井住友カードで払えば12,000円×2枚=24,000円節約できたことになります。3・4回目を払う頃にはまた新たな入会キャンペーンが始まるかもしれないし、何もなければその時はVISA LINEPAYカードで払えば良いかと思います。

キャンペーン対象カード

キャンペーン対象カードはたくさんありますが、このキャンペーンは過去に三井住友カードの20%還元を利用した方は対象外です。まだ利用していないのであれば一番上の左から2番目の『三井住友カード』を作るのが良いですね。

過去にキャンペーンを利用しているのであれば右下の『三井住友カードVISA(SMBC)』にしましょう。
このカードは例外的に過去に20%還元のキャンペーンに参加していても、今回も20%還元の対象になります。その代わり『三井住友カードVISA(SMBC)』は三井住友銀行の口座から引き落とさなくてはならず、三井住友銀行の口座が無い場合は口座を作らないといけないですが、カード申し込みと同時に口座も作れるので簡単です。カード発行まで2・3週間かかるので5月末支払いの税金がある場合はお早目に。

尚、ポイントサイトには出てないので公式HPから申し込んで下さい。三井住友VISA(SMBC)




・VIASOカード

こちらは三菱UFJ発行のカードです。
こちらも20%還元をしています。還元上限は1万円なので5万円決済が上限です。
カード情報とキャンペーン条件
・年会費無料
・三菱UFJの口座を作る必要無し
・6月30日までに入会
・会員専用Webサービスに登録
これだけで6ヶ月後にVIASOカードの請求額引落口座に20%還元分が自動的に現金で振り込まれます。

過去にVIASOカードを作った人の再入会もキャンペーン対象

注意事項を読むと1年以内の再入会は対象外ですが、それ以前に退会していればキャンペーン対象になると思います。私は2年前に退会しているので申し込みました。
VIASOカードもポイントサイトには出ていませんがLINEアプリが入った端末で申し込めば1800LINEポイントもらえます。
LINE クレジットカード発行

VIASOカードの情報を下さった『うまみまるさん』ありがとうございました!

まとめ

Masさんへの回答になってるか分かりませんが

  • 公共料金はVISA LINEPAYカードで支払う
  • クレジットカードで払える税金は三井住友VISA(SMBC)かVIASOカードで払う
  • クレジットで払えない税金はnanacoで払う

これがベストだと思います。

あとLINEスマート投資の2%還元が今月で終わります。毎週引き落としされてる方は今日で積立を解除して下さい。明日以降は何もポイントはもらえません。2%還元の終了は大変残念ですが投資に触れる良い機会をくれました。

おしまい



29 Comments

暇人

カードによっては自動車税など税金の支払いではポイントが付かないことがあります。VIASOカードや三井住友カードは大丈夫でしょうか。

返信する
sorakara-mile

暇人さん

カード決済によるポイント付与は対象外のこともありますが、2枚とも入会キャンペーンについては対象外が無いことをオペレーターに確認しています。
心配であればお問い合わせください(^^)

返信する
椎野

こんにちは
教えてください。
今、自動車税と固定資産税を払おうと思います。
固定資産税もPayPayやLINEぺいで払おうと思いますが
LINEカードが来たばかりで上限が10万円なので、
固定資産税は上限を超えてしまいます。
セブンプラスカードも持っています。
何を何で払うのが お得なのか?
分からないのです。
ポイントを貰う!というのも最近始めたばかりで
全くド素人です。
何をどう調べたら良いのかもわからず……
毎度すみません(ToT)

返信する
sorakara-mile

椎野さん

固定資産税は4分割して支払えますがそれでも1回あたり10万円超えているんですか?
4分割して5万円くらいであればやはりVIASOカードが良いですよ。

返信する
ヒロ

三井住友カードにキャンペーンは、既にキャンペーン対象カードを1枚でも持っていた場合は新たに別のカードを発行しても対象外ではありませんか?

返信する
sorakara-mile

ヒロさん

既に別のカードを持っていた場合でも三井住友銀行が発行している三井住友カードVISA(SMBC)だけは例外的にキャンペーンの対象になりますよ~(キャンペーン担当に確認済)

返信する
ヒロ

返信ありがとうございます。
先日三井住友カードにメールで問合せしたところ、

「なお、すでに、キャンペーン対象カードのいずれかの種類のカードをお持ちいただいる場合で、現在お持ちのカードと種類の異なるカードをお申込みの場合は、
申し訳ございませんが、【カード利用の20%還元】は、キャンペーンの対象外となります。
何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。」

との返信があったのですが、SMBCが例外で対象ということですね。
ありがとうございます。

返信する
sorakara-mile

ヒロさん

私も同じ回答でした。その上でSMBCだけは対象と教えてくれました(^^)

返信する
SHO

いつも楽しく見させていただいています!

実施できる人が限られますが、福利厚生のリロクラブでVプリカが5/28までポイントバック実施しています。これを組み合わせるのが再安値になりますね!

VIASOでVプリカ購入→Vプリカでnanacoギフト購入→nanacoで支払い

VIASOの上限が50000円分のなので、上限いっぱいまでこの方法を使うとすると

LINEポイント:1800
VIASO還元:10000
Vプリカ購入分のギフト:1750ギフト
nanacoギフト購入分の割引1%+ギフト:500円+250ギフト

合計14300円分 

なんと還元率28.6%まで上昇します!

返信する
sorakara-mile

SHOさん

おぉ~28.6%は爆益ですね(^^)
税金がどんどん安くなる~情報ありがとうございます!!

返信する
さちな

ご返信ありがとうございます!
解約しようと思ったら、今日は損益-になってました・・・
またあがった時(あがるときあるんでしょうか・・・w)売却したいとおもいます!

VIASOカード申込みしました!ありがとうございます!

返信する
げんちゃん

三井住友カード4月30日に申し込みましたが、いつのまにか上限12000から8000に減らされてました。これは4月中に申し込んでもキャンペーン12000の対象にはならないのでしょうか?カードが届いた日が起点になるのかな?

返信する
sorakara-mile

げんちゃんさん

記事にも書いたと思いますが4/30までの申し込みであれば12000円です。公式HPにも書いてありました(^^)

返信する
うみみまる

こんばんは。税金20%還元の記事拝見させて頂きました。

先ほど、モッピーでVIASOカードを調べたら、5000円以上の利用で
1500ポイント→3000ポイントが貰える期間限定の案件として
載ってましたm(_ _)m

返信する
ななふし

VIASOカード20%還元はKyashにチャージでも対象でしょうか?
対象なら家族3人分作ろうかなと思います。

返信する
sorakara-mile

ななふしさん

対象外案件が記載されてますが、kyashは載ってないので大丈夫だと思います!

返信する
椎野

おはようございます!
ご無事でしたかぁ↑(*゚∀゚*)↑
良かった

毎度レベルの低い質問ですみません
ライン投資は停止しましたが売却もした方が良いですか?

返信する
Mas

空からマイルが降ってきた様、

記事に反映いただきありがとうございます!
非常にたすかりました。
詳細は別途、メール返信させていただきましたが、
これからも色々とチャレンジしていきたいとおもいます。
末永くよろしくお願いいたします。

返信する
さちな

はじめまして。sorakara-mileさんのおかげで、LINE投資でLINEポイントたくさんためれました!投資にも触れられて感謝です!ありがとうございます。
5月からポイントもらえないんですね・・・ショック。
積立を解除ってどうしたらいいでしょうか。積み立てを停止して、全額売却をしたらいいということでしょうか。
お手すきの時に教えていただければ幸いです!
よろしくお願いいたします。

返信する
sorakara-mile

さちなさん

積立停止・全額売却でで合っています。
あるいは全額売却で解約を選んで下さい(^^)/

暴落局面でもたくさん貯められたのは素晴らしいです(^^)

返信する
小倉 浩和

空からさん

お忙しいのに、記事をUPして頂きありがとうございました。
早速、三井住友VISAカード申し込みました。

返信する
とめと

LINEスマート投資2%4月で終わりだったんですね。
危なく5月も積み立てるところでした…
助かりました!ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA