超緊急!マイルを使った真夏のハワイが取り放題です!!ハワイだけじゃない!世界中の座席も取り放題!!

「マイルは貯めるのは簡単だけど使うのが難しい」ということはブログで何度も言ってきました。特にGW・夏休み・冬休みといった繁忙期はマイル用の座席の予約が殺到するため中々取れないものですが、例外的に新規就航路線は特典航空券の座席が約1年分一斉に開放されるので繁忙期でも簡単に取れます。今年でいえば羽田・ウィーン路線がそうでしたね。 今回は新規就航ではありませんが、ANAのプレミアムエコノミーという今までマイルで予約できなかった座席が予約できるようになりました

ANA国際線特典航空券プレミアムエコノミーの予約を開始いたします。
充実したサービスで新しい快適な旅のご計画にお役立てください。

    • 予約開始日:2018年12月5日 15:00~
    • 搭乗開始日:2019年4月1日
  • ※座席に限りがあるため、特典航空券としてご利用頂けない場合がございます。予めご了承ください。

これにより4月1日以降のANAの特典航空券(プレミアムエコノミー)が世界中の全路線で一斉に座席が開放され取り放題になってます!

超人気路線の東京~ハワイの空席を確認してみました

検索条件はANA平会員・夏休み・座席4席・成田及び羽田~ホノルルです




笑っちゃうくらい空いてます。直前予約で空いてることはあっても8ヶ月後の夏休みが現時点でガラ空きなのはプレミアムエコノミーの枠が開放された今だけ!
今回は緊急なのでハワイだけ載せますがハワイ以外もガラ空きでした

1席あたりのマイル数と座席枠

日本~ホノルルのプレミアムエコノミーのマイル数

ハイシーズンでも61000マイルなので妥当ですね。

それより驚いたのはプレミアムエコノミーのマイル用の座席数です。ANAのハワイ便はこちらのエアバスA380という世界最大の旅客機を導入する予定で

綾瀬はるかさんがCMやってますよね。あのCM見ても飛行機好き・マイル好き以外には何が言いたいのか分からないと思いますし、ハワイで有名なホヌ(ウミガメ)をイメージしたデザインなのも言われなければ気づかないと思います。ただ「ANAのCMやってるなぁ~」くらいにしか思わないと思いますがこれがマイル好きの視点で見ると

エアバスA380は現時点で世界最大の旅客機・・・

ということは当然座席数が多くなる。座席数が増える=マイル用の座席も増える!

という連想になります。

というわけで個人的にはどれくらいマイル用の座席(特典航空券)が用意されるか楽しみだったんですが、これが良い意味で期待を裏切ってくれてました。

マイル用のプレミアムエコノミー座席がた~っぷり用意されてましたよ!

どれくらいかというと

なんと9席です!しかも最低でも9席!
画像をご覧ください。

上記は61000×9席=549000マイルで空きがあることを示してます。先ほどの4席で検索した時ほどではないですが、9席でも予約可能な日がちらほらありました。
当たり前ですが空席待ちではありません。予約可能な座席数です!

驚くことにこれ

平会員の座席数です!

上級会員であればもっともっと枠が広がるかもしれません。でもこれだけ枠があるなら平会員でも良いかもしれませんね。

1度に予約できるのが9席までなのでそれ以上あるのか分かりませんが最低でも9席あるのは凄いことです。
こちらはANAの平会員のマイル用座席数一覧です(エコノミー・ビジネス)

ANA上級会員はこちら

マイルがたっぷりある方は
とりあえず夏休みのハワイを予約してみませんか?

マイルを使った予約はキャンセル及び変更が直前まで無料でできるので予約してから家族でゆっくり話し合うこともできます。
またキャンセル及び変更が無料なので、「急な仕事で行けなくなった」とか「出発直前に子どもが体調不良になった」なんて時にも安心です。もう海外旅行行きたいなら絶対ANAマイルを貯めるべきですねw
※申し訳ありません。お金を払わないのでキャンセル無料だと思ってましたがキャンセル代として1名につき3000マイルかかるのでご注意下さい。

というわけで

プレミアムエコノミーの予約開始×A380=ANAマイル最高!ハワイ最高!!

の方程式の完成です。

尚、現時点でエコノミー及びビジネスクラスのマイル用の座席数は以前と変わっていません。
当然夏休みの空きなんてあるはずないですが、どこかのタイミングでA380用にマイル用の座席を増やすと思うのでその時はエコノミー・ビジネスの枠も一気に開放され予約取り放題になると思います。

その時は夢のファーストクラスもマイルで予約できるはず!

これで来年は全てマイルでシンガポールとハワイに行けそうです。

マイルの貯め方を知らない方はこちらの記事をご覧ください。海外に行きたい方なら人生が変わるくらいお得です!




1マイルの価値

こちらは適当に選んだ夏休みのプレミアムエコノミーの値段です


1席197010円(税込)します。同じ日程でマイルを使うと61000マイル+26500円(税金分)なので197010円から26500円を引いた170510円、これを61000で割ると1マイル=2.79円になります。まぁまぁですね。

これが土曜発着だと値段も跳ね上がるのでマイル単価も4.5円とかになりますがマイル単価は参考程度にして下さい。行きたい時に行きたい場所に行けるのが一番大切です。

最後に

今まで夏休みにハワイの座席を取るのがかなり難しくて皆さんに胸を張って言えなかったんですが、今なら言えます。

マイルを貯めてハワイに行こう!!

関連記事

2 Comments

lluta

こんにちは! このブログに出会ってからマイルをマジメに貯めたいと思い、紹介されている様々な方法をトライしてます。ありがとうございます!
一つ教えて下さい: 妻と一緒に貯めたいと思ってるので、カードを妻に作りたいのてすが、優先順位が高いカードはソラチカでしょうか? ご教示宜しくお願いします!

返信する
sorakara-mile

llutaさん

返信遅くなってすみません!
嬉しいコメントありがとうございます。奥様が過去にクレジットカードを1枚でも作っているならソラチカから作って下さい。1枚も無ければまずは楽天カードを作ってクレヒスを積んで下さい(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA