株価暴落によりLINEスマート投資の運用を変えました






3月1日のブログでLINEスマート投資を毎週10万円購入⇒翌日売却に方針を変えたと書きましたが、昨日から積立て自体を停止しました。

細かいことを書く時間がないので省略しますが、積立てを止めたのは単純にこの状況では2%の利益が確保されても投資を控えた方が良いと考えたからです。私を真似てる方がいたら申し訳ないので一応報告します。

おしまい

余談ですが、
LINEスマート投資で投資を始めた投資初心者の方はこの暴落局面を低額の投資で体感(経験)出来る絶好のチャンスです。というのも過去には様々な暴落があり、不動産バブル(1991年)・ITバブル(2000年)・リーマンショック(2008年)などTVなどで名前は聞いたことあると思いますが、実際に投資しながら暴落を経験した人ってそんなに多くないと思います。

でも実際に自分が投資していないと暴落の怖さ・対処の仕方って分からないんですよ。ニュースで聞いてるだけじゃ全然ダメ。今回のようにLINEスマート投資をしていれば金額の多寡はあれど自分の身に降りかかることとして強烈に意識できます。この経験がとても大切です。経験はやがて投資額が大きくなった時に自分を守ってくれるはずです。

私もつい先月まで数千万円投資していましたが今回もリーマンショックの時もかすり傷で済んだのは先日書いた20年前の失敗が生きているからです。あのまま放っておいたら1,000万円以上失っていましたね。祖父に勧められた高校生の時にITバブル崩壊を経験出来て本当に良かったです。

最後に、投資は学校では習わない大切な金融リテラシーです。そして今私たちは歴史的な瞬間に立ち会っています。是非この局面で相場と自分自身の感情を学び次の上昇相場に備えて下さい。そして焼け野原となった後で種を撒き数年後大きく実った果実を堪能しましょう。

(要は「LINEスマート投資をちょっと様子見るよ!」というだけの記事です)


18 Comments

さわ

自分も積み立て停止しました。
今週分は停止が間に合わず被弾していますが。。
なかなかいい経験をさせてもらっているなーと
思うようにしています笑

返信する
sorakara-mile

さわさん

私もいい経験させてもらってます(^-^;
相場が落ち着いたらまた再開しましょう(^^)(^^)(^^)

返信する
KAZX0312

良い記事の発信ありがとうございます。
本文に書かれている通り、今回のような暴落相場を当時者として迎える機会は なかなか訪れないと思います。
私もLINEポイントを目当てにスマート投資を行い、損失が出ていますが 対応の遅れが更なる損失を招く事を思い知りました。記事でも書かれているように、先日私も投資を停止しタイミングだったので
よりタイムリーに記事の内容が頭に入ってきました。当面 混乱の相場が続くと思いますが、また有益な情報をお願いします

返信する
sorakara-mile

KAZXさん

暴落を体感した人とニュースで聞いただけの人では次の暴落時の対応が大きく異なるのが分かりますよね。
リーマンショックの時は見せかけの上昇が起こり、そのあと下落するというのが半年ほど続きました。さすがに今回の下落率が半年続くとは思いませんが通常の投資であれば下落が落ち着いてから買えば十分だと思います(^^)

返信する
mie

空から様
いつもありがとうございます。
私も今週は投資せず停止させました。
今回はとても勉強になりましたし、今後に生かせる貴重な体験だと思います。
投資済み分については、焦らず長いめで見ていくつもりです。
今後とも宜しくお願いします。

返信する
sorakara-mile

mieさん

私も毎回暴落から学ぶことが多いです。長い目でみていくことも大切です(^^)
こちらこそ宜しくお願いします。

返信する
いちにの

許容できる範囲内で勉強ですね。
LINE証券口座を開設してみたのですが、1500円もらえるキャンペーン条件の初回取引とは1株でも買って(もしくは売って)みればいいのでしょうか。3株もらえたのでそれを売るだけで良ければ楽なのですが。お時間ありましたらお教え下さい。

返信する
sorakara-mile

いちにのさん

1回以上の取引きが条件なので1株売るのでも大丈夫ですよ。3/18までに売って下さいね(^^)

返信する
椎野

私も取引停止にしましたが、まだ始めたばかりでせんげつは500ポイントを4回頂き、やっと3/7に2000ポイントを貰い始めたところでした。
1度売却をし、あらたに10万円入れてしまい、慌てて停止、という状態です。
2000ポイントは今月は貰えますか?
来月も、貰うにはどうしたら良いですか?

返信する
sorakara-mile

椎野さん

2,000ポイントは今月貰えますか?
というのがちょっと分からないんですが、10万円入れただけでは2,000Pはもらえません。10万円+購入で2,000Pもらえます。
3/7に2,000Pもらってるのであれば来月もグリーンなので2,000Pもらえます(^^)

返信する
椎野

度々すみません。
来月も2000ポイントずつ4回、もらえるのですね。
現在、10万円を割り込んでいます。
この先もグリーンでいたいのですが
目減りした分を足して10万円、という数字を残せばいいのか?
新たに10万円をを入れなければダメなのですか?

返信する
sorakara-mile

椎野さん

今月10万円投資していれば条件クリアですよ。その後売却などして10万円割り込んでいても問題ありません。
私はごくごく普通のサラリーマンですよ~(^^)

返信する
sorakara-mile

さわさん

だいぶ落ち着いてきましたね。
来月グリーンにするためにも私も再開しました(^^)

返信する
green

5月1日より、マイカラー制度が無くなり、LINEポイントクラブに変わるようです。
ワンコイン投資での引き落としが今まで通りポイントに反映されるのか、その場合、何%なのか、LINEの公式ブログを読んでもよく分かりません。
空からさんのご意見を伺いたいです。(^^)

返信する
sorakara-mile

greenさん

LINEポイントクラブのマイランク(シルバー~プラチナ)はLINEPayVISAを使う時であって、ワンコインはレギュラーの1%還元になると思います(^^)
詳しい内容は後日出るそうなのでそれを待ってから判断ですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA