ポイントサイトのポイントを35~75%UPで現金にする方法

1ポイントの価値を考えたことはありますか?

当ブログでは『ポイントサイトを使ってANAマイルを貯めよう』ということを何度も言ってきました。

理由は簡単でポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換するのが一番ポイントの価値を高められるからです。

ポイントサイトで貯めた10万円相当のポイントをそのまま現金化すれば10万円ですがANAマイルに交換すればおおよそ2.5倍~8倍くらいの価値になります。エコノミークラスで使えば2.5倍、ビジネスクラスなら4倍、ファーストクラスなら8倍程度と言う感じ。

その代わり1ポイントの価値を引き上げる代償として『使えるのはANAだけ・予約が取りにくい・有効期限が3年』というリスクを背負います。

同じことがプリンスポイントにも言えます。
すぐたまで貯めたポイント5万mile(25,000円相当)は手数料(50円~)を払えば25,000円の現金に出来ますが、プリンスポイントのスイートルームの宿泊券に交換すれば5万mile(25,000円相当)で1泊10万円のスイートルームに泊まれ、ポイントの価値は4倍に跳ね上がります。

その代わり1ポイントの価値を引き上げる代償として『使えるのはプリンスホテルだけ・有効期限が最長2年』というリスクを背負います(予約は取りやすい)

つまりポイントは使い道を限定すればするほどその価値を高められます。これこそ現金には無いメリットです。

でもね・・・



世の中飛行機に乗りたい人やスイートルームに泊まりたい人だけじゃない

飛行機に乗らない人やスイートルームに興味が無い人からすればマイルやプリンスポイントに交換しても何の価値も無いわけで逆に『生活費の足しにしたい・あるいはマイルは貯まったからホテル代を捻出したい』など様々な理由で現金化を望む方もいます。

そこで今回はポイントサイトのポイントを通常より35~75%UPで換金する方法を紹介します。

使うのは『ヤフオク』

ポイントサイトのポイントをそのまま現金化したら1ポイント=1円、10万ポイントなら10万円ですがヤフオクでポイントを売ることで換金率を高められます。

ハピタス

ハピタス:『ハピタス』誰でも出来る!日々の生活を圧倒的に節約する方法
ハピタスのポイントは一度ドットマネーギフトコードに交換します

交換レートは1P=1マネーでこのギフトコードをそのまま自分のドットマネーに登録すると1マネー=1円なので意味がありません。でもこのドットマネーギフトコードをヤフオクで売ると換金率が上がるんです。

こちらが実際のヤフオクの取引履歴。売ってるのは私じゃないです。ヤフオクは取引履歴が見れる(価格相場を知るため)のでそれを転載しました。

1P=1.4円~1.5円くらいで取引されてます。10,000P売った方は15,000円で売却してて、ここからヤフオクへの手数料10%引かれた13,500円が口座に振り込まれます。

ヤフオクで売ることにより本来1P=1円だったのが1P=1.35円になり換金率が35%UPしました。

仮に10万ポイント持ってたとして普通に口座に振込んだら10万円なのに10万ポイントをドットマネーギフトコードに交換してヤフオクで売れば135,000円になります。

画像を見ると分かりますが、1度に大量のポイント(30,000P)を売ると売買の手間が省ける分換金率も少し下がる傾向です。とはいえ、あまりこまめに売るのも面倒なので保有ポイントと相談して10,000~30,000P程度で売るのがベストではないでしょうか。

これがハピタスのポイントを現金化する一番のお得な方法。



モッピー

次はモッピー:マッサージやホテルのスイートルーム・ハワイ旅行が無料になる方法
モッピーのポイントはGポイントギフトコードに交換してヤフオクで売ります

ヤフオクの取引履歴

相場は1P=1.65~1.7円。10,000Pを16,500円で売った場合手数料10%を引くと14,850円になり、なんと換金率は48.5%UP!たまたまかもしれませんがモッピーは売却ポイントが増えても換金率は落ちていませんね。

モッピーのポイントはGポイントギフトコード以外にも『moppy pay』というポイントに交換して売ることもできます

でも『moppy pay』は認知度が低いため、ヤフオクの取引量が少なく(売れにくい)落札相場もGポイントギフトコードより低いのでメリット無し。売るならGポイントギフトコードです。

これがモッピーのポイントを現金化する一番のお得な方法。

すぐたま

すぐたま:【すぐたま】を使ってプリンスホテルのスイートルームに簡単に無料で泊まろう

すぐたまのポイントはハピタス・モッピーのようなギフトコードは存在しません。その代りすぐたまのポイントをプリンスホテルの無料宿泊券に交換して、宿泊券をヤフオクで売ることができます。

ヤフオクの取引履歴

プリンスホテルの宿泊券はパッと見ただけでは換金率が分かりにくいので赤字で2mile=1円あたりの換金率を記入。換金率はヤフオクの手数料10%引いた後の実際の換金率です。

換金率を見ると

  • 5,000P宿泊券:2mile=1円≒1.75円で一番高い75%UP
    プリンス宿泊券もハピタス同様低価格で取引する方が換金率が高い
  • 10,000P宿泊券:宿泊先が魅力的でないためか換金率が低い
    売却前提なら10,000P宿泊券への交換は止めよう
  • 20,000プリンスP:高ポイント宿泊券でありながら高値で売れる
    今回売れた宿泊券はクラブフロアという人気の特典がついたもので、2019年1/1以降に交換した20,000プリンスポイント宿泊券ではクラブフロア特典が使えなくなりました(12/31までに発行されてるものなら1/1以降も使えます)人気の特典が使えなくなれば当然価格は下がります。想像ですが今後は1.69円⇒1.5円くらいになると思います

ハピタス・モッピーは落札者にギフトコード(英数字の羅列)を伝えるだけで良いので簡単ですが、プリンスP宿泊券はチケットなので落札者に送る送料がかかるので(相手の住所を書いたり封筒を用意する手間も)20,000プリンスPの宿泊券として売った方がラクなのでオススメ。

※ただし、プリンス宿泊券はあくまで売ることが出来るというだけでプリンスホテル側は宿泊券を売ることを禁止しています。ただ、プレゼントとして人にあげることは推奨しており、宿泊の際の細かい確認もないので売れるのが現状です。ギフトコードは2つとも販売禁止にはなってません。ギフトコードも販売禁止という情報を頂きました。自分自身の過去の取引量、ヤフオクでの流通量など鑑みれば実際規制される可能性はほとんど無いと思いますがご承知おき下さい。

ヤフオクで売る際はハピタスでもモッピーでも良いのでポイントサイトを通して出品してその分のポイントももらっておきましょう(すぐたまはヤフオクの案件がありません)

注意点

モッピーのポイントをGポイントギフトコードに交換する際の手順を見てください

ポイント交換の画面から『Gポイントギフト』を選び、ポイント数を選びます。上限10,000Pで交換後24時間経てば再度交換できます

交換申請を押すとモッピーに登録したアドレスにすぐにメールが来ます。私はいつもゴミ箱に届きます(自分で設定したのかも)。メールボックスに届いてなかったら迷惑フォルダやゴミ箱も見て下さい。届いたメールに記載されてるアドレスをクリックすると右の画面になります。

ここで注意!『Gポイントへチャージする』は絶対押さないで下さい。ここをクリックすると自分のGポイントに登録されてしまい1P=1円でしか出金できなくなります。その下の『モッピーでもっと貯める』を押すなり、画面を閉じるなりして下さい。

画面を閉じたら再びポイント交換画面を開き『発行済みのGポイントギフトを確認する』をクリックします

過去に交換した一覧が表示されるので、画面に表示された16桁のシリアルコードをヤフオクで売ります





ヤフオクの売り方

ヤフオクの流れを簡単に説明します。まず出品利用者登録を行います。

登録が終わったら画面を閉じてポイントサイトから再びヤフオク(出品)に入り、商品の画像を登録したり、商品説明を入力します。
画像:ドットマネーギフトコード

Gポイントギフトコード

プリンスポイント宿泊券(20000P)

商品名

  • ドットマネーギフトコード 30,000マネー
  • Gポイントギフトコード  30,000ポイント分(ANAマイル等に交換可能)
  • プリンス パークタワー東京 スイートルーム他 無料宿泊券20000P

出品カテゴリ:オークション > チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券 > その他
3つとも同じです。

商品説明

  • 説明:ドットマネーギフトコード
    ●ドットマネーギフトコード 30,000ポイント(30,000円相当)の出品です。
    ●nanacoポイントやdocomoポイントにポイント交換が可能です。
    ●支払いはYahoo!かんたん決済でお願いいたします。
    ●入金確認次第、取引ナビにて「ギフトコード」をご連絡いたします。ギフトコードという商品の性質上、いかなる理由でも返品返金はお受けできません。NC/NRでお願いいたします。
  • 説明:Gポイントギフトコード
    ●Gポイントギフトコード30,000ポイント(30,000円相当)の出品です。
    ●ANAマイル等に交換できます。
    ●支払いはYahoo!かんたん決済でお願いいたします。
    ●入金確認次第、取引ナビにて「ギフトコード」をご連絡いたします。ギフトコードという商品の性質上、いかなる理由でも返品返金はお受けできません。NC/NRでお願いいたします。
  • 説明:プリンス パークタワー東京 スイートルーム他 無料宿泊券20000P
    ●ザ・プリンス パークタワー東京 プリンススイート  113.3㎡  客室料金 ¥297,000(宿泊税別)
    ●中国割烹旅館 掬水亭(夕・朝食付き) 和室12畳+広縁3畳
    ●ウェスティン ハプナ ビーチ リゾート(ハワイ島) パーシャルオーシャンビュー
    ●プリンスワイキキ(オアフ島) オーシャンフロントハーバー
    利用期限: 2019年〇月△日
    送付方法:簡易書留かクリックポストを利用します。

決済方法:Yahoo!かんたん決済
発送方法:ギフトコードは定型郵便(実際は郵便は使いません)、宿泊券はクリックポストを選びます

商品落札後、落札者から支払い完了の連絡が来たら取引ナビにコードを打ち込み(プリンス宿泊券の場合は相手の住所に郵送し)
発送連絡します。
その後相手が受け取り確認したら終了です。

ヤフオクの手数料は売却価格の10%ですがYahoo!プレミアム(月額462円/税別)に加入すると8.64%になります。10万円売っても1360円しか変わらないので大量にポイントを売る人以外は入らなくても良いです。あるいは「今月は大量に売るぞ!」と決めたらその月だけ加入するとか。加入する時はポイントサイトを通して加入すれば300~500円分ポイントがもらえます。
加入後の解約忘れだけはお気をつけください。

なぜギフトコードが売れるのか?

プリンス宿泊券はともかく、1P=1円のギフトコードがなぜ1.5円で売れるか不思議に思いませんか?
答えは結局マイルに行きつきます。

  • ドットマネーギフトコード:100マネー=50ANAマイル or 50JALマイルに交換可
  • Gポイントギフトコード:100P=81ANAマイル  or  50JALマイル交換可

ポイントサイトでマイルを貯める時間がないからポイントをお金で買ってしまおうという方もいます。150円で100マネー買って50ANAマイルに交換しても5倍・6倍の価値がある特典航空券に利用できるならお得だと考える方もいます。

そう考えると100マネー=50ANAマイルのドットマネーギフトコードが1マネー1.5円で、100P=81ANAマイルになるGポイントギフトコードが1.65円で売れるのも納得できます。ポイントサイトの世界はマイル基準であることは変わらなさそうです。

おしまい


17 Comments

せんとらる

Gポイントギフトはソラチカルートに繋がりますが、ドットマネーギフトはソラチカルートには繋がりませんよね。
もしかしてドットマネーギフトはソラチカルートが塞がれた事を知らずに落札してるのかな、とも思ってしまいます。
流石に1年以上たってるからそれは無いか。
マイルをお金で買う手段は限られている事に起因するのですね。

ところで、滅多にクレジット発行しない私はモッピーで一万円分ポイント溜めようと思ったら1年以上かかってしまいます。(ハピタスはやってない)
ポイント貯める方法はクレジット発行とモニターのみでやってるのてすか?
アフィは無さそうてすし。
(ポイントサイトのアフィブログは読む価値無いと思っています)

私がポイントサイトアンケートサイトで稼ぐ柱はキューモニター、ちょびリッチ、ポイントインカムですね。
ちょびリッチからもGポイントギフト、ドットマネーギフトにできるのです。

返信する
せんとらる

Win-Winを考えてやっておられるということで勘弁します(笑)

ヤフオクで一点心配事があるのです。
ある日、期間固定のTポイントを消化する目的でナナコギフトを落札しました。
ところが!
換金性の高いものに当たる為にヤフオクから、この取引にはかんたん決済不可!の処置が下されました。
評価にマイナスを付けるわけには行かないので泣く泣く銀行振込をしました。
私も以前、Gポイントギフト、ドットマネーギフトの出品も考えましたが、手数料の高さとこの経験が、躊躇する原因になっています。

返信する
sorakara-mile

おっ!許可が出た・笑

期間限定Tポイントの利用はちょっと分からないですねぇ。
私はポイント売る専門で買ったことがなくて。今までかなりのポイント売ってきてトラブルは1回もありませんが、もしかしたらせんとらるさんのように使えず困った方もいるかもしれません。売る側としては購入してくれた方がどのように支払ったかまでは分からないので。
ヤフオクの手数料は高過ぎです(^-^;
メルカリやラクマは金券等の出品を禁止してるため消去法でヤフオクを使うしかないのが現状です。

返信する
ノック

ベテランの方は知っててもあえて黙っていたんだと思います
広まって改悪というはこの界隈ではお約束ですからね

返信する
sorakara-mile

そうかもしれません(^-^;ソラチカにしろ何にしろ抜け道や裏技は改悪されるものです。改悪というか、そもそもが抜け道のため企業がそれに気づき対応したらそれはそれで正しい方向に向かうので良しと考えてます。

返信する
zi

一応ながら。ヤフオクでギフトコードさばくと基本税務署から申告したかーのおたずねがきます。3年後とかに来られると延滞でたぶん1P1円切ります。

返信する
zi

金額のラインがあるのはわかりませんが、突然「ヤフーオークションでギフトコード販売されましたが申告まだのようですが・・・。」みたいにピンポイントで名指しで来られまして、いろいろ聞くとヤフオクからどのIDでいくら売れた、みたいなのは以前から行ってるようで。特にこのギフトコード関係は金額もでかめなので最近注目しており基本的にみなさんに聞いてます、とのことでした。

また、仕入がギフトコードの場合は完全にタダ扱いだったので売上=全額利益認定でした。
いや延滞と加算で大変でした。保険料もあがってしまって。
金額次第ですが、保険も含めると売り上げの3割~4割は持っていかれます。
税金考えるとポイントサイトで1ポイント1円のほうがまだましだったような。
そちらだと値引き扱いで無税ですし。

返信する
sorakara-mile

ヤフオクのように売買して現金にするとやはり課税対象なんですね。それにしても「仕入がギフトコードの場合は完全にタダ扱いだったので売上=全額利益認定でした」⇦この点は特に教えて頂けて良かったです。鬼のような厳しさですね(^-^;
延滞・加算は本当に大変だったと思います。貴重な情報ありがとうございます。
税務署に確認したところ20万円までは申告不要とのことだったので、ヤフオクは20万円に抑えて20万円以上は通常通り1ポイント1円がベストですね。

返信する
適当

すぐたまの件も含めて、「皆あえて黙ってるのに、言っちゃうなよ」って感じでした。自分に価値があるものはだいたい誰かの価値のあるものですよね・・・・普段お世話になってるだけに残念でした。
確定申告の件に関して、普通に申告すればそれでもそこそこの利益は出ます。高額納税者に関して言えば分かりませんが、そんな人はそこで数十分の時間をかけるよりは、普通に働い他方がよっぽど時給が高いので関係ないでしょう。気にすることはないでしょう。

返信する
sorakara-mile

人を誹謗中傷することを除き、ブログは思ったことを好きなように書けなるのがメリットですし、それができないようでは書く意味もないし公式HPに載ってるようなことだけを書いても面白くもなんともないと思います。

適当さんが「普段お世話になってるだけに残念でした」と言って頂けてる部分も他の誰かが利益を得てて言われたくないことを私が書いてそれが適当さんの役に立ってることだと思います。

そしてそれが本当に世間に知られて困ることなら看過できなくなった時点で企業が対策を取るはずです。その対策で抜け穴が塞がれ困る方もいるでしょうが(私含め)それはそれで企業が健全な方向に向かうのであれば仕方ないことだと考えています。
確定申告の件、教えて頂きありがとうございます!今年申告してしっかり勉強します。

返信する
適当

申し訳ないです。上は、飲んだ後に書き込んだのですが、あまりに自己中心的なコメントで恥ずかしいです。ご判断で削除いただいても結構です。

返信する
sorakara-mile

いえいえ素直なお気持ちだと思いますしこんな風にコメントもらえて嬉しいです!
オススメの裏技(言える範囲の・笑)などあったらいつでも募集してるのでコメントお待ちしてます(^^)/

返信する
げんちゃん

いつも有意義な情報をありがとうこざいます。
ヤフオクで販売するときのGポイント、ドットマネーのロゴはみなさんどこの写真をつかってるのでしょうか?
画像等のスクリーンショットをそのまま使おうとしてもこの写真ファイルは対応してませんと出る場合はその画像は保護されているからでしょうか?

返信する
sorakara-mile

げんちゃんさん

スクリーンショット出来た時点で保護はかかってません。
皆さん公式HPの写真をスクリーンショットしてると思います。
私が載せた画像をで良ければダウンロードして使って下さい。そのために載せたので・笑

返信する
げんちゃん

ありがとうございます。
iPhoneなんですが、なぜかスクリーンショットした写真は拡張子が違うとでてアップできなくなります。技術的な問題だと思います。
ありがとうこざいました。

返信する
だいき

ECナビのポイントはこの技使えますか?
ECナビポイント→Pex→ワールドプレゼント→Gポイントギフトコード(Gポイントではなく、Gポイントギフトコードです)。これは可能でしょうか?

ゲットマネーもGポイントギフトコードできますでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA