錬金術復活 dポイントのキャンペーンはドコモを持ってない人にもお得!dポイントは現金化もできます!!

ドコモのdポイント25%増量キャンペーン!!

ここ数年毎年開催してるドコモのキャンペーンが今年も復活です。昨年は10月にやりましたがあまりにお得すぎるキャンペーンだったうえ10月過ぎても何も告知が無いので今年はやらないものかと諦めてたら再びやってきました!

このキャンペーンドコモを持ってない人もdポイントってよく分からないという方も相当お得です。




まずdポイントとは

dポイントは名前の通りドコモが作ったポイント制度です。
名前が名前だけにドコモ利用者だけが使えると思われがちですが、ドコモを利用してなくてもdカードさえ作ればdポイントを貯めることも使うことも出来ます。

dポイントを貯めるためのdカードには4種類あり
①dカードGOLD(VISA・MASTER):年会費10800円・還元率1%(ドコモ利用料は10%還元)

②dカード(VISA・MASTER):年会費1350円(初年度無料・前年度1度でも利用すれば翌年も無料)・還元率1%

③dプリペイドカード(MASTER):年会費無料・還元率0.5%・事前にお金をチャージした分だけ利用可能・チャージ上限・毎月1万dポイントまでチャージできる。残高上限30万円⇦おすすめ

④dポイントカード:年会費無料・ポイントカードなのでdポイントを貯める・使う機能のみ

貯め方はTポイントやPontaポイントと同様で、dポイント提携店で会計時にdカードを提示するだけです。クレジットとして使わなくても提携店で提示するだけで①~④全てのカードで利用金額の1%のポイントが貯まります。TポイントやPontaポイントと同じですね。

有効期限はポイント獲得の48ヶ月後の月末までです。

dポイントが貯まる・使えるお店

主なdポイントが貯まる・使えるお店はこちら


この他にdトラベル・dデリバリーといったドコモが提供してるサービスにも使えます(ドコモを利用してなくても利用できます)。
店舗数が多く種類も豊富なのでそれなりに貯めやすく使いやすいです。

ただ、カードの提示でもらえるポイントは利用額のわずか1%。10万円使っても貯まるのは1,000pです。
カード提示でもらえるポイントはおまけと思って下さい。

ではどうやって貯めるかと言うとdポイントのキャンペーンを利用します。



dポイント25%増量キャンペーンの内容

キャンペーンの詳細を確認しましょう。

●キャンペーンエントリー期間

2018年11月1日(木)~2018年12月15日(土)
●キャンペーン内容
対象企業のポイントをdポイントへ交換及びdポイントクラブサイトからキャンペーンへエントリーすること。
ポイント交換のお申込みとキャンペーンへのエントリーの順序は問いません。
●キャンペーン対象者
dポイントクラブ会員(ドコモ所有者でなくても大丈夫)
●進呈するポイントの種類・進呈時期
25%増量分のポイントはdポイント(期間・用途限定ポイント)となり、2019年1月中旬頃に進呈予定、ポイントの有効期限は2019年4月末まで。

キャンペーン対象企業のポイントをdポイントに交換する。たったこれだけでポイントが25%増えるんです。
単純に1万ポイント交換すれば12500dポイントもらえるし、10万ポイント交換すれば125000dポイントもらえます。
※イメージ

肝心のキャンペーン対象会社


有名な所では
・セゾンカード(永久不滅ポイント)
・三井住友VISA(ワールドプレゼント)
・JCB(Okidokiポイント)
・ライフカード(サンクスポイント)

といったクレジットカードのポイントがあります。JCBのポイントは元々の交換レートが悪いので25%増量キャンペーン中でも交換するメリットは少ないと思いますが、その他のカードのポイントはこの機会に交換するのも良いかもしれません。
とは言うもののクレジットカードのポイントはそう簡単には貯まるものではありません。還元率1%のカードを10万円使ってももらえるポイントは1000P(1000円)程度です。それが25%UPしても1250dポイント(1250円)にしかなりません。これではあまりやる意味は感じませんよね?

でもポイントを10万ポイント(10万円)持ってたら25%UPで125000dポイント(125000円)になります。25000円相当増えたらかなりお得です。つまり今回のキャンペーンはキャンペーン期間中にどれだけ手持ちのポイントを用意できるかが鍵になります。
『対象企業のポイントなんて持ってない!』という方も今からでも大量にポイントを貯めて25%増量キャンペーンの恩恵を受ける方法があります。



ドットマネーのポイントを買おう

キャンペーン対象企業の中にドットマネーというのがあります。

ドットマネーはアメ―バブログで有名なサイバーエージェントが運営してる会社なんですが、このドットマネーはポイントをお金で買うことができます。

どういうことか見てみましょう。これは今月11/1 深夜0時を過ぎた時点のドットマネーのサイトの画面です

51840マネーや50880マネーがずらりと並んでます。これらは全て1つ50000円(税込み54000円)で売られてるゲームです。聞いたこともないゲームだしかなり高額なので、こんなの誰が買うの?と普通は思いますが、これらのゲームを買うと大量のドットマネーのポイントがもらえるんです。

例えば上から2つ目の【うざタン】というのを見ると、50880マネーとあります。
これは54000円のゲームを買えば「50880マネーあげますよ」というものです。
じゃあ50880マネーにどれだけの価値があるの?って話しですが、50880マネーをそのまま現金にする場合は50880円として自分の銀行口座に振込むことが出来ます。でもそれでは単に3120円目減りしてるので意味がありません。

そこで、54000円払って獲得した50880マネーを今回のキャンペーンを利用してdポイントに交換します。54000円の商品を買ってdポイントに交換すれば50880×1.25=63600dポイントになり63600円相当-54000円=9600円の利益になります。さらにゲーム代の54000円はクレジットカードで払うのでクレジットカードのポイントももらえます。
還元率1%の普通のカードを使っても54000円使えば540円相当のポイントがもらえるので9600円と合わせて10140円の利益になります。

54000円のゲームを1つ買うだけで10140円の利益が出るので錬金術になるわけです。今回のキャンペーンはドットマネーからdポイントに交換するのに上限や手数料はありません。なので単純に54000円の商品を2つ買えば利益は2倍の20280円、3つ買えば30420円と増えていきます。

dポイントの使い道

世の中で一番使いやすいものは現金です。食事をするにしろ旅行するにしろ家賃を払うにしろ全てにおいて万能なのが現金です。その万能通貨である現金をいくら25%ポイントが増えるからといって交換したポイントの使い勝手が悪かったら沢山もらっても意味がありませんよね?

でもdポイントは使い勝手はかなり良いから今回のキャンペーンがオススメなんです。
先程の交換レートの図をもう一度見ましょう。

この図で獲得した125000dポイントのうち10万dポイントは通常ポイントとして付与されます。25%増量分の25000dポイントは期間限定ポイントとして付与されます(1月付与・有効期限4月末)
まず通常ポイントは月1万ポイントまでdプリペイドカード(master)に現金1万円分としてチャージできます。
プリペイドカードにチャージすればガソリンスタンドや月額払いのもの以外は日本中ほぼ全てのお店でクレジットカードと同様に使えます。


つまり10ヶ月かかるものの10万dポイントは全て現金化出来ると言えます。

実際にdポイントとして使うのはキャンペーンで増えた期間限定の25000dポイントだけ。

私ならどう使うかと言うと、昨年このキャンペーンで期間限定ポイントを20万dポイントもらったので、dトラベルでディズニーランドホテルを予約して家族で無料宿泊しました。朝食を取りながらミッキーと写真が撮れてパークチケット付きのプランで(大人2人・子ども2人)7万dポイントくらい使いました。7万dポイントは7万円相当なので気軽に出せる値段ではありませんがキャンペーンでもらったポイントだと思うと気持ち良く使えます。dトラベルは他の予約サイトより割高なものもありますが、ほとんど変わらないものもあるので利用する際は価格差がないものを選ぶと良いです。

残りの13万dポイントは家電量販店のジョーシンでAmazonギフト券と楽天バリアブルカードを買いました(2018年4月以降は買えません)
今年は期間限定ポイントを17.5万dポイントもらう予定なのでジョーシンかノジマで冷蔵庫を買って親にプレゼントします。余れば「てもみん」のマッサージ代に充てる予定(むしろ足りないかも・・・)
こんな感じで期間限定ポイントは実際のお店でも使えるので使いやすいです。また期間限定ポイントと通常ポイントの両方持っていれば自動的に期間限定ポイントから消化してくれます。

とは言うものの・・・名前の通り約3ヶ月間の期間限定ポイントなので、その間に使わなくてはなりません。「AOKIでスーツを新調する!」とか「スーパー(ライフ)で良いお肉を買いまくる」!とか「バニラエアで旅行に行く」などある程度使い道は決めておいた方が良いと思います。
私が前回利用したdトラベルの場合、予約した時点でポイントが消化されるので実際に泊まる日はGWや夏休みなどポイント期限が過ぎててもOKなのでいくらか融通が利きます。その代わり突然の仕事や子どもの発熱でキャンセルした場合、キャンセル時点で有効期限を過ぎたdポイントは戻ってこないので気を付けて下さい。予約するならキャンセルしてもポイントが戻ってくる4月末までの方が良いかもしれません。

実際のやり方

①まずはdポイントクラブの利用者情報を登録しましょう。
ドコモのdアカウントのない人も上記から作れます。アカウントを作成・利用者情報登録
登録するカードはdポイントを現金化できるメリットを考えdプリペイドカードを選んでいますがどれでも構いません。

キャンペーンにエントリーします

③ドットマネーでポイントを買います。
ドットマネーを利用したことが無い方はまずこちらから登録して下さい。
ドットマネー

ドットマネーでポイントを買う手順はこちらで詳しく説明してるので読んでみて下さい。
下記にはドットマネーで貯めたポイントを使ってnanacoチャージする方法が書いてありますが、今回はドットマネーで貯めたポイントをdポイントに交換するだけです。交換先が違うだけでドットマネーを使ったポイントの貯め方は同じです。

③ドットマネーでポイントを貯めたら次はドットマネーのポイントをdポイントに交換します

トップページから【dポイント】をクリックし【さっそく交換する】をクリックします
【交換する】⇒【会員番号を取得】⇒【交換マネー】を入力し⇒【確認する】を押します

ちなみに右上にある私のマネー残高が0マネーなのは既に全ポイントをdポイントに移したからです。私が最初に移行した時点では移行上限が10万マネーだったので10万マネーだけdポイントに移しましたが、その後上限が撤廃されたので追加で残りのマネーを全て交換しました。

私と妻2人で20万マネー。合わせて40万マネー交換しました。来月も1日にドットマネーのゲームを買って原資を貯めて追加で30万マネー交換する予定です。
どこまでやるかは人それぞれですが無理のない範囲で錬金術を楽しんで下さい。
どのみちドットマネーで大量のポイントを獲得できるのは毎月1日だけです。今月はもう過ぎたので次回の12月1日までにどれくらいポイントを買うか考えてみて下さい。

参考までに、ドットマネーのゲームを買ってもらえるポイントは毎月1日の中でも時間によって不規則に上下します。
11月は0時過ぎが一番高騰していました(左)。14時過ぎには若干下がって(右)

22時頃に確認した時はさらに下がって48000マネーになってしまいました。

ここから23:20頃に再びマネーが上昇する時もありますがこの日はこのまま終わってしまいました。
私は最後の上昇にかけて待っていたんですが残念です。次回は12/1 0:00過ぎをしっかり狙って買うつもりです。



他のポイントサイトから交換することも考えてみる

ドットマネーのポイントはこちらで紹介してるハピタスやモッピーのポイントからも1P=1マネーで等価交換できます。

とは言うもののハピタスのポイントはドットマネーギフトコードに交換してヤフオクで売れば1.5~1.6倍程度では売れます。ヤフオクの手数料を含めても1万P=13500円になるので手間をかけても良いならこの方が利益は出ます。
モッピーのポイントもG-Pointギフトコードに交換してヤフオクで1.5~1.6倍程度で売れます。こちらもヤフオク手数料含め13500円くらいになります。1.25倍でdポイントに交換するなら1.35倍で現金にした方が良いという方もいると思います。

あとは、以前こちらの記事で紹介した『すぐたま』のポイントを貯めると自動的に『NetMile』のポイントに交換されるのですが

dポイントの25%UPのキャンペーンと併せてこんなのをやってます。『すぐたま』のポイントをdポイントに交換して尚且つ『すぐたま』で期間中20000mile貯めると交換レートが25%増量から実質38%に増量されるというもの。

12/14までに『すぐたま』で20000mile以上のポイントを申し込んでおくと(dゴールドカードでなくても良い)交換レートが10%UPするというもの。これによりdポイントへの交換レートがdポイントの25%UPと10%UPを合わせるて138%になります。

一見お得に見えますが、『NetMile』のポイントはプリンスポイントに換えてスイートルームに泊まれば3倍~4倍の価値になるので(11月1日から交換手数料がかかるようになったもののそれでもメチャクチャお得です)あえてdポイントに交換する必要は無いかなと思います。

最後はちょっと細かい話しだったり、プリンスホテルに泊まりたいという個人的な意見もあるので参考までに。ポイントサイトやクレジットがよく分からない人や飛行機のマイルを貯めて毎年海外旅行に行きたい人は下記記事もご覧ください。



21 Comments

chou

今後頭に入れておこう思いました。

ゲームを購入した際の、ドットマネーの獲得にはどれくらいの期間がかかりますか?

返信する
ごんごん

前の記事でcollect彼氏などのアプリの解約ができない?解約の確認ができない?といったようなことを書かれていたように記憶しているのですが、11月は無事に解約できましたか?

返信する
sorakara-mile

解約確認の件はhttps://www.sorakara-mile.com/entry/2018-06-27-060000の記事に『追記』という形で書いておきました。10月も11月も無事に解約確認のメールが来ました。

返信する
ごんごん

追記されていたのですね。見逃していました。
dポイントについてのこちらの記事とても参考になりました。ありがとうございます。
最近paypayのキャンペーンが話題ですが、そちらについての記事もウラ技みたいなのを見つけられましたら教えてほしいです。
これからも応援しています。

返信する
ポイ太郎

管理人さん、いつも貴重な情報ありがとうございます。
 ここでAmazonで「d払い」が利用可能になったとのニュースが入ってきました。dポイント(期間・用途限定)でAmazonギフト券(チャージタイプ)は買えるのでしょうか?もしそうだとしたら、用途が決まっていなくてもこの機会にdポイントに交換した方がいいですね。
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/shop/shop_amazon.html

返信する
sorakara-mile

こちらこそいつも貴重な情報ありがとうございます☆
Amazonでのd払いには下記の注意事項があります。
・Amazonにおけるd払いでは、電話料金合算払いでのご利用のみご利用いただけます。クレジットカードでのお支払いは、現在ご利用いただけません。
・電話料金合算払いは、ドコモの回線をお持ちで、spモードまたはiモード契約をされているお客さまがご利用になれます。
・ドコモ口座残高充当は、ドコモの回線をお持ちで、spモードまたはiモード契約をされているお客さまがご利用になれます

ドコモ回線を持ってる方だけが使えるということですね。
仮にドコモ回線を持ってたとしても携帯決済でAmazonギフト券は買えないことも記載されてたので買うのは難しいと思います。
ギフト券買えたら最高なんですけどね~。

返信する
ポイ太郎

 管理人さん、補足説明ありがとうございます。
 ギフト券はダメですが、通常の物品購入ではdポイント(期間・用途限定)も利用可能なようですね。今回の増量キャンペーンでもらえる限定ポイントが利用可能な時期にamazonで購入するものがあるかどうか、よく考えてからdポイントに交換するか決めたいと思います。

返信する
sorakara-mile

今探したら見つかりましたよ~。でも1日以外はポイントがかなり低い(32000くらい)のでdポイントの25%を踏まえてもやらない方が良いと思います。

返信する
Vitz

こんにちは、いつも楽しく見させていただいてます。
少し違うかもしれませんが管理人さんはdカードプリペイドをどのように消費していますか?
Kiigoでの利用が塞がれてしまいましたが、実は結構残高が残っているので何か良い方法がないか考えているのですが、やはりドットマネーでポイントを買うのが無難でしょうか・・?

返信する
sorakara-mile

つい先日まではpaymoというアプリで現金化していましたが今は出来ないので私も思案しております。
お役に立てず申し訳ありません(>_<)

返信する
Vitz

お返事ありがとうございます。
プリペイドは毎月の支払いに使えないから中々大きく消費が出来ないのが痛いですね・・
入会キャンペーンの消化に使うのに便利で今まではKiigoも使えたので出口戦略が楽でしたが、最近は難儀をするようになってしまいました
何か面白い方法があったらブログネタおねがいしまーす(笑)

返信する
でら

ドットマネーの有効期限、6ヶ月なんすね。今日、マネーを購入しましたが、早まったかも。

返信する
sorakara-mile

そうなんですよ。なのでキャンペーンが始まってから買うのが確実なんです(^-^;

返信する
せんとらる

元旦は何個やりましたか?
もしかして、キャンペーン無いから無しですか?
106%表示が出ていたらキャンペーン無しでも十分黒字なのでやるべきですね。

私は元旦に7件の登録と解約をしました。
コレクト彼氏やうざタンなどは上の方にあって分かりやすいので6件はすぐに分かったと思います。
しかし、「田舎で暮らそう(50000円コース)」を登録した人は少なかったと思います。
何故なら相当下の方で106%表示があり、もっとみるを何度もタップしないといけなかったからです。

上の方が終わっても下の方を探すと掘り出し物があるかも知れませんね。

返信する
sorakara-mile

元旦はお酒を飲んでるので毎年やらないようにしてます・笑
普段106%の時はコレクト彼氏・うざタン・よむよむアニメの3つを2台のスマホで計6件購入してます。
HPPYミュージック10800円コースは11700円くらいでよく出てますよ。これは純粋に黒字ですね。

返信する
だいき

いつも貴重な情報をありがとうございます。
このドットマネーポイントはヤフオクで売れないという意味ですか?
ドットマネーギフトコードはヤフオクで売れるんだけど、ドットマネーポイントはヤフオクで売れないという意味ですか?

返信する
sorakara-mile

だいきさん

こちらこそコメントありがとうございます。
だいきさんの言う通り、ドットマネーのポイントは売れません(本人しか使えないから)
ドットマネーギフトコードは、コード番号さえ伝えれば誰でも使えるので売ることができます(^^)

返信する
キャベツ

はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
差し支えなければ教えて下さい。

奥様と合わせて70万マネー交換予定との記載ありましたが、そうなると一人で35万マネー、一枚のプリペイドカードならポイント交換は月1万マネーなんで約3年になると思います。カードは複数枚持たれているのでしょうか?

返信する
sorakara-mile

キャベツさん

dプリペイドカードは1人1枚しか持てませんがdポイントは家族(同居してなくても良い)と共有できるんです(誰か1人dカード<クレジットカード>を所有してるのが条件)
そのため私達夫婦・私の両親・妻の母の5人でdプリペイドカードを保有してポイントを共有しプリペイドカードにチャージしています。
それでも10万dポイント余るのでその分は純粋にdポイントとして消化します。スーパー・旅行・家族誰かの家電を買ったりしたらすぐ使えます。あとは29日(肉の日)に「いきなりステーキ」のアプリにチャージして使うと、10,000dポイントが12,500肉マネー=12,500円相当(25%UP)になるのでお得です。期間限定dポイントも使えるので良いですよ~(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA