空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

ANAプラチナ・SFC会員の特典航空券座席数を一覧☆

f:id:nenkin-mile:20170805124130j:plain
クレジットカードを使ってマイルを貯める人、クレジットカードを作ってマイルを貯めてる人、外食してマイルを貯める人。
マイルの貯め方は人それぞれですが、どんな貯め方をしようともマイルを使って海外旅行に行くにはマイルをスカイコインか特典航空券に換えなくてはいけません。

スカイコインの価値は高くて1マイル=1.7円。それに対し特典航空券の価値は2~10円とも言われています。よって多くの方が特典航空券に換えようとします。

しかし特典航空券の座席数はエコノミーやビジネスクラスによって、あるいは羽田・成田~ホノルル・羽田~シドニーといった各路線ごとに用意されている座席数が異なります。

例えばANA平会員の場合、羽田・成田~ホノルルのビジネスクラス特典航空券は2席です。ということは4人家族であれば、マイルをいくら貯めようと全員でビジネスクラスに乗ることは不可能です。
そもそも2席しか用意されてませんからね。よって4人家族で行く場合ビジネス2席、エコノミー2席を取ることになります。

でもこの取り方、繁忙期にはほぼ不可能な取り方です。

繁忙期が何時かと言うと、子どもたちが夏休みに入る7月20日頃からです。夏休み以降の羽田・成田~ホノルルは大激戦になります。
それはそれは信じられないほど。発売開始30秒、いや15秒もせず355日後のチケットが売り切れます。

仮にビジネス2席を奇跡的に取れても、その後エコノミーを予約する頃にはこちらが売り切れてます。

そこで目指すのが上級会員であるプラチナ・SFC会員。
プラチナ・SFC会員に与えられる特権は数多くありますが、SFC修行を目指している方も修行しようか迷ってる方も、皆さん一番気になるのは特典航空券の座席がどれくらい増えるのか?ではないでしょうか。

ANAのHPにはプラチナ・SFC会員へのサービスとして「特典航空券の優先」とだけ書かれており、これが座席数が増えることを指します。
ただ、残念ながら平会員含めプラチナ・SFC会員のいずれも用意されてる特典航空券の座席数は公表されてません。


私、これスゴ~く納得いかなかったんですよね。だってSFC修行には40~50万円もかかるんですから。大金ですよ!それなのに、一番の目的である特典航空券の座席数がどれくらい増えるか分からないなんて・・・

これでは修行する価値があるかどうか分かりませんよね?

 

そこでSFCの最大のメリットである特典航空券の座席数を検証しました。

 

ANAプラチナ・SFC会員 特典航空券座席数一覧

プラチナ会員とSFC会員の特典航空券の座席数は同じだと言われています。

条件は以前、ANA平会員の特典航空券座席数を検証した時と同じ。
①ANAマイルで行ける(スターアライアンス・提携航空会社含む)
②羽田・成田から直行便で行ける
この2点です。
結果は

f:id:nenkin-mile:20170805114546p:plain注)座席数一覧はあくまで私が確認できたものです。

赤字
は自分で検証が不十分だと思う箇所です。予約開始の355日後が夏休みに入り上手く検証出来ませんでした。

特にフランクフルト(ビジネスクラス)は確認出来たのは2席でしたが恐らく4席用意されていると思います。

検索して感じたこと

①プラチナ・SFC会員枠はかなり予約が取りやすい
考え方として、平会員の時は羽田・成田~ホノルル(ビジネスクラス)は2席。プラチナ・SFCは4席あります。プラチナ・SFCの4席中2席は平会員も取れますが、2席はプラチナ・SFCだけに割り当てられた席です。

羽田・成田~ホノルル(ビジネスクラス)の予約状況を数日観察したところ、来年の7月21日の夏休みに入ったあとの平会員の枠は毎日予約開始後一瞬で売り切れてしまいます。信じられないくらい本当に一瞬です!

けれど、プラチナ・SFC会員になれば夏休みに入ったあとでも簡単に取れます(羽田発はすぐ無くなります)。驚くことに発売から3日経ってもビジネスクラスが2席残った便が複数ありました。
これはホノルルに限ったことではなく、他都市も夏休みにもかかわらず数日前に予約開始したビジネスクラスが平気で残ってます。

②スターアライアンス便の枠が増える
グアムのユナイテッドもバリのガルーダも増えましたね。ANA便だけかと思っていたので嬉しい誤算でした。
ガルーダにいたっては平会員では0だったビジネスクラスが1席用意されていました。出来れば2席欲しいとこですが欲を言ってはいけません。

③直前予約に強い
青いマーカーが引いてある箇所は、出発日1ヶ月前(例7/1に8/1発を検索)に平会員で検索して空きが無かった同日同時刻の便でプラチナ・SFCで検索したら空きがあったものです。ハワイ(ビジネスクラス)の場合、平会員に空きが無くてもプラチナ・SFCなら4席も空いていました。ビジネスクラスに関しはかなり優遇されてる感じがします。
次にこれをエコノミーでも検索してみました。
平会員で1席空いている便と3席空いている便がありました。同様にプラチナ・SFCで検索すると、こちらも1席の便と3席の便がありました。つまりプラチナ・SFCといえど出発1ヶ月前のエコノミーでは全く優遇されていないことが分かります。

④エコノミーはあまり増えなかった
エコノミーの座席は1席か2席しか増えなかったですね。2倍くらいになってくれると嬉しかったんですが残念です。ただエコノミーに関してもプラチナ・SFC枠はかなり取りやすいです。平会員枠が売り切れでも増えた分のプラチナ・SFC枠は普通に残ってます。

⑤ファーストクラスもあまり増えなかった
ロンドン・フランクフルトが増えませんでした。こちらもガルーダ(ビジネス)同様、2席欲しいですよねぇ。どうせならニューヨークとロサンゼルスは2席にしてその分ロンドン・フランクフルトを2席にしてバランスを取って欲しかったです。

 

プラチナ・SFCを取った感想

多少改善して欲しい点もありましたが、それ以上にメリットがありました。特に検索した感触としてハワイはかなり取りやすかったです。
7月の初めに検索した時は3週間後の夏休み入った時でもビジネス2席なら簡単に見つかりました。
お盆前後でも出発1ヶ前に探せばビジネス2席がちょこちょこありました。これは平会員では考えられません。
修行する前は家族連れこそプラチナ・SFCになる価値があると思っていましたが実は夫婦など2人で行く方も2席なら簡単に取れるので取得した方が良いと感じました。

以上。プラチナ・SFC会員の特典航空券の座席数を検証してみました。
修行するかどうか迷ってる方の参考になれば嬉しいです。

今回の航路以外にも調べて欲しい航路があればコメント下さい。出来る限り調べます☆


余談ですが、これから下の歯の親知らずを抜きに行きます。
人間の構造上、下の歯の親知らずは神経のすぐそばを通っていて、親知らずを抜いたら麻痺が残るかもしれないそうです・・・
妻が4本抜いたなんて言ってたからたいしたことないと思ってたら、医者に「麻痺が残るかも」なんて言われて怖くなりました。
しかも、私の場合親知らずが神経と癒着していてけっこう難しいそうです。

それでも抜いた方が良いって医者は言います。医者にそう言われたら抜くしかないですよね(涙)

あ~怖くて足がちょっと震えてる(涙)
でも行くしかないですね!

行ってきます!

関連記事

www.sorakara-mile.com

 


にほんブログ村