空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

クレジットカード×nanacoチャージの裏技であるkiigoが一部改悪

f:id:nenkin-mile:20180824223513j:plain

nanacoに詳しい方ならご存知だと思いますが、2015年の漢方スタイルクラブカード(1.75%)・2016年のリクルートカードプラス(2%)・2017年の楽天カード(1%)などここ数年多くのクレジットカードがnanacoへのチャージでポイント付与することをやめてきました。


還元率の高いカードだけでなく一般的な還元率の楽天カードまでポイント付与をやめたということはカード会社にとってnanacoチャージでポイント付与するビジネスモデルが成り立たなくなってることを表します。   ところがカード会社がnanacoチャージをポイント対象外にしても思わぬ形でポイントがもらえます。

それがkiigoです。

正確にはnanacoチャージではなくnanacoギフトを買う方法です。
nanacoギフトは名前の通りnanacoにチャージするポイント(金額)を買って、それを誰かにプレゼントするというものです。ギフトと言っても自分でも使えるので安心して下さい。

詳しい仕組みはこちらをご覧ください。

www.sorakara-mile.com


まさに全てのVISA・MASTERカードでnanacoチャージ出来る画期的な裏技としてkiigoを紹介しましたが、クレジットカードでnanacoチャージする際にさらに還元率を高める方法としてクレジットカードからANAVISAプリペイドカードにチャージして、ANAVISAプリペイドカードでkiigoを買う方法です。

図にするとこんな感じです

f:id:nenkin-mile:20180824211951p:plain
楽天カードを例にすると、楽天カードでkiigoを通してnanacoギフトを買うともらえるのは1%の楽天ポイントだけですが、楽天カードからANAVISAプリペイドカードにチャージして、ANAVISAプリペイドカードを使ってkiigoでnanacoギフトを買えば1%の楽天ポイント+0.5%のANAマイルがもらえます。

ポイントの2重取りですね。

これが今回ANAVISAプリペイドカードを使ってkiigoでnanacoギフトを買うことが出来なくなりました。

f:id:nenkin-mile:20180824212854p:plain
最初に買えなくなったのを知ったのは

tom0772さんのプロフィール - はてな

からの連絡でした。
丁寧かつ素早い情報提供ありがとうございます。

試しに私もANAVISAプリペイドカードで購入したところ弾かれてしまいました。

f:id:nenkin-mile:20180824214404p:plain

原因を知りたくてkiigoのホームページを見ましたがそれらしい記載はありませんでした。
むしろkiigoのホームページにはプリペイドカードも使える旨が書いてありました。

f:id:nenkin-mile:20180824214839p:plain
kiigo側の問題ではないとするとANAVISAプリペイドカード側の問題かもしれません。  
そこでANAVISAプリペイドカードのホームページを見ると小さく書いてありました。

f:id:nenkin-mile:20180824215554p:plain

読者の方から教えてもらったのが8月23日でしたが、別のアカウントで8月19日にANAVISAプリペイドカードで5万円分買ってるのでその間のわずか数日で改悪されたようです。

f:id:nenkin-mile:20180824220347p:plain

冒頭でも書きましたが、クレジットカードからnanacoにチャージするビジネスモデルが成り立たなくなってることを考えれば、クレジットカードでnanacoギフトが買えることもましてやポイントを2重取り出来たことも全てカード会社の想定外だったんだと思います。

ANAVISAプリペイドカードは三井住友が発行してるプリペイドカードです。私が三井住友の立場なら他のプリペイドカードもkiigoの利用も不可にするはずです。
そこでdプリペイドカードというドコモ×三井住友で発行してるプリペイドカードでも試してみましたが、こちらも利用不可になってました(先月は使えました)。


これでプリペイドカードを使った2重取りは出来なくなりましたがこれまで通りVISA・MASTERカードでnanacoギフトを購入してクレジットカードのポイントをもらうことはできます。

また、マイルはこちらの方法でいくらでも貯められるので、今回の改悪は残念は残念ですが仕方ありません。

www.sorakara-mile.com

 
ただ、この分だとkiigo自体nanacoチャージの裏技なのでクレジットカードでも買えない日がきてもおかしくない状態です。お金に余裕のある方は来年の税金分くらい先にnanacoギフトを買っておいても良いかもしれません。

最後に

タイトルが違いますねw
正しくはkiigoが改悪したのではなくANAVISAプリペイドカードが改悪したんですね。
他にタイトルが思い浮かばなかったのでこのまま投稿させて頂きます。
最後までお付き合い下さりありがとうございました(^^)/

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page