空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

nanacoを使った自動車税の支払いでもらえるポイントが2倍になる裏技

f:id:nenkin-mile:20180504054231j:plain


自動車税とは4/1時点で車を所有している人に課税される道府県税という税金です。
納める税金の額は車の排気量によって異なり、排気量ごとの金額は以下のようになります。

f:id:nenkin-mile:20180503220547p:plain


納付方法は毎年5月になると郵便で納付書が届くのでその用紙を使って支払います。

自動車税の納付方法

自動車税の納付方法は3つあります

①コンビニ・金融機関で納付
②クレジットカードで納付
③Pay-easyで納付

それぞれにメリット・デメリットがあるので書いていきます。

①【コンビニ・金融機関で納付】
この支払い方法は、クレジットカードでnanacoにチャージして、チャージされたnanacoと納付書を持ってセブンイレブンに行き支払うという方法です。

nanacoについてはチャージの仕方や支払い方法などこちらに詳しく書いています。 

www.sorakara-mile.com

 
メリット:現金で税金を払ってもポイントは何ももらえませんが、クレジットカードからnanacoにチャージして支払えばクレジットカードのポイントがもらえます。どのみち払う税金なら少しでもポイントがもらえた方が嬉しいですよね?
しかもnanacoで税金を払う場合手数料は無料です。

デメリット:問題はクレジットカードからnanacoにチャージしてもポイントが貯まるカードがほとんどないことです。

そんな中でポイントがもらえる代表例が次の3つです

〇リクルートカード:還元率1.2%、月3万円までポイント付与
〇YAHOO!カード:還元率0.5%
〇セブンカードプラス:還元率0.5%

かつてはnanacoチャージでポイント付与されるカードがたくさんありましたが、今はリクルートカードの1.2%が一番ポイントがもらえるカードだと世間では言われています。

リクルートカードの何倍も良い方法あるんですがそれはまた次回書きます。

今回は自動車税のお得な支払い方についてです。

 

②【クレジットカードで納付】
自動車税はYAHOO!公金払いというシステムを使ってクレジットカードで直接支払うことが出来ます。

メリット:YAHOO!公金払いを使えば自分の使っている好きなクレジットカードで支払えます。
nanacoチャージをする必要がないため、わざわざnanacoチャージでポイントが貯まるカードを用意する必要もありません。
しかも支払いは全てネットで完結するのでとっても簡単です。

デメリット:手数料が324円かかります。
45000円の自動車税を還元率1%のカードで払ったとします。
その場合もらえるポイントは450ポイントで払う手数料は324円です。還元率2%のカードで払ったとしたら900ポイントもらえて手数料は同じ324円です。つまりいかに高い還元率のカードで払うかが重要になります。

やり方はご丁寧に納付書に同封されている用紙に書いてあります。

f:id:nenkin-mile:20180503223020p:plain


③【Pay-easyで納付】
Pay-easyはインターネットバンキングやモバイルバンキングを通して支払う方法です。この支払い方は納税によるポイントは付かず、手数料もかかりません。つまりメリットもなければデメリットもありません。クレジットカードを持っていない、あるいはクレジットカード番号をネットに入力したくない方以外この方法を選ぶ理由は見当たりません。

 

自動車税の支払いでポイントを2倍にする方法

ようやく本題です。

自動車税の納付方法は以下の3つがあると書きましたが
①コンビニ・金融機関で納付
②クレジットカードで納付
③Pay-easyで納付
この内クレジットカードのポイントがもらえるのは①と②です。

そこで①と②、2つのやり方で支払えば払う金額が2倍になる分2回分のポイントがもらえるというものです。

やり方はまず②のクレジットカードで納付します。
なぜ②からかというとクレジットカードで納付する場合は納付書に書いてある【納付番号】をYAHOO!公金払いに入力して支払います。ところが先にコンビニ払いをしてしまうと納付番号の書いてある部分をコンビニ側に回収されてしまいます。そうなれば納付番号が分からなくなってしまうのでそれを防ぐため先にYAHOO!公金払いで納付番号を入力して支払ってしまいます。

YAHOO!公金払いでクレジットカード決済が終わったら、次にクレジットカードでチャージしたnanacoを持ってコンビニ(セブンイレブン)で支払います。これで自動車税を2回払ったことになりもらえるポイントも2倍になります(正確にはYAHOO!公金払いは手数料が掛かりますが・・・)

税金を2重で払った場合の返金方法

税金を2重で払っても返金方法がクレジットカード利用分のキャンセルでは意味がありませんよね(クレジット利用のキャンセルの場合ポイントも返還します)ですが払い過ぎた税金の返金方法は利用分のキャンセルではなく口座振込の一択です。

後日、都道府県から返金先の口座を書く用紙が送られて来るのでそこに口座を記入するだけで返金手数料等は一切かかりません。

自動車税の支払いでもらえるポイントが2倍になる裏技いかがでしたでしょうか?

ここまで書いておいて難ですが、この方法はお役所に迷惑をかける行為ですし、クレジットカードの現金化(しかも100%)にもなるのでオススメするわけではありません。あくまで出来てしまうというお話しです。

次回はnanacoチャージで還元率最高のカードを紹介します。

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com

www.sorakara-mile.com 

 


にほんブログ村