空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

エクストリームカード・漢方スタイルクラブカード新規募集停止

f:id:nenkin-mile:20170507002946p:plain


JACCS系の2つのカードが新規募集を停止しました!!
この2つのカードのスペックは
エクストリームカード
①還元率1.5%
②年会費3240円(年間30万円以上使うと年会費無料)
漢方スタイルクラブカード
①還元率1.5%
②年会費1620円

 思えば、昨年募集停止したリクルートカードプラスは年会費2160円で還元率は2%でした。
ただリクルートカードプラス(還元率2%)の募集停止と今回の2つのカード(還元率1.5%)の募集停止では意味合いが全く異なります。
当時からリクルートカードプラスの2%還元は群を抜いていましたが、今回の1.5%のカードは他にも沢山あるからです。
 たとえ年会費を取るカードと言えど1.5%還元が苦しいということは、他のカードの募集停止もありうるからです。
 
例えば今回停止したJACCS系の場合、1.5%還元で残っているのはREXカードになります。
REXカードは年間50万円以上使うと年会費無料になるカードです。エクストリームカードとの差は20万円なのでそこが現在の損益分岐点なのかもしれません。
2つのカードを停止したばかりなので、すぐREXカードの募集停止ということは無いかと思いますが近い将来的には分からないですね。

他には


P-one WIZ 還元率1.5%・年会費無料です(募集停止候補ですね・・・)。
DCカード Jizaile 還元率1.5%・年会費無料(ただし原則リボ払いです。カード会社にとってリボ払いの手数料がもらえれば1.5%は痛くも痒くも無い割合なので今後も続くはず)

これ以外にも高還元のカードはありますが年会費をたっぷり取っているので募集停止は無いと思います。

エクストリームカードは私の主力カードだっただけにショックです(新規募集停止なので既存会員は使えるんですが気持ち的にです)。
REXカードがP-one WIZが代替候補になるか今後検討していきたいと思います。